○ 老(🔕)(lǎo )子に「善(😈)(shàn )行(háng )轍(🛡)(zhé )迹(jì(🐛) )無し(🐰)」とある(👬)が(🍴)、(🥙)至徳の境地に(📶)つい(🕴)ては、老(lǎo )子(zǐ )も孔子(🔫)も(🐼)同一(🎣)であるの(🈷)が面(🐐)白(🐳)(bái )い。
「(🛂)由ゆうよ、お(🧖)前(🚼)(qián )の(💣)こしらえ事(shì(🧤) )も、今に(🕰)はじまっ(🎅)たことではないが(👻)、困(🍞)ったものだ。臣下のな(🔨)い(❓)者があるよ(🌑)うに見(jiàn )せかけて、いった(🐷)い(😃)だ(🥡)れをだまそ(❎)うとするのだ。天(🎣)(tiā(🔼)n )を欺(🎎)こうとでもいう(🌱)のか(👛)。そ(✅)れに第(dì )一、私は、(💁)臣下の手(💑)で葬(zà(🚼)ng )ってもら(⛏)うより、む(💟)し(😡)ろ二(🗓)(è(🦖)r )三(📿)人の門人(🤕)の手で葬ってもらい(🏡)たいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀をして(🎖)もらわなくても(🌉)、ま(🏯)さか(🛬)道ばたでのたれ死(🦋)(sǐ )した(🏋)こと(💉)にも(🕶)なるまいではないか。」
○ (🌄)堯は(💙)支那(nà )の歴史で知ら(🌠)れ(🎦)ている最(🚀)(zuì )初の聖天子。
「(💢)熱狂的な人は正直なもの(❇)だが(👷)、その正(⚡)直(💭)さがなく(🐹)、(🆖)無知(🌅)な人(🚉)は律(🈵)義なもの(📚)だ(🤨)が、(🤤)その律(📀)儀さが(🕉)な(🧤)く(✌)、才(cái )能のな(🌠)い人(rén )は信実なものだが(⚪)、(🎩)その信(🚽)実(🛡)(shí )さがな(👌)いとすれば、(📮)も(🐹)う全く手がつけられない。」
「正(zhè(🎒)ng )面(miàn )切って道理を説かれると、(🐟)誰でもそ(💘)の(👠)場(📦)はなるほどと(🏄)うな(⏪)ずかざるを(🍆)得(🔑)ない。だ(⛷)が大(💷)事(🏖)なのは過(🌋)を(⏩)改めることだ。やさ(⏱)しく婉曲(qǔ )に注(👀)意し(⬇)てもらうと、(⏲)誰でも気持よくそれに耳を傾(⏬)(qī(🕊)ng )けるこ(🏂)とが出来る。だ(😑)が(🔸)、大事なのは、その真意(🌛)(yì )のあるとこ(👉)ろをよく考えて見る(🗃)こ(🦐)と(💿)だ。いい気に(🦏)なって真意を考え(😜)て見よ(😣)うと(㊗)もせず(💈)、表面だけ(🍖)従って過を改めようとしない人は、私(sī )には全(🈳)く(✳)手(shǒ(🏹)u )のつけようがない。」
○ 匡(🎚)==(🏼)衛の一地(dì(🕡) )名。陳との国境に近い。伝(♈)説に(🍌)よると、(😔)魯(lǔ(🌞) )の(⛅)大夫季(⌛)氏(🧤)の家臣(chén )であ(😫)つた陽虎(😧)とい(🖲)う人(rén )が、陰謀に失敗して(🔘)国(guó )外にのがれ、匡(🔽)におい(📸)て暴(bào )虐(🍱)の振舞(wǔ )があり、匡人(💙)は彼を怨んでいた。たまたま孔(🚳)子(💎)の(💎)一行が衛を去つて陳(chén )に(📃)行く途中(zhōng )匡を通(💴)(tōng )りかかつた(🦎)が(🔞)孔子の顔(yá )が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵(bīng )を(🦆)以て一行を囲(tō(❤)ng )むことが五日(🈁)(rì )に及んだというのである。
「由ゆ(🕹)う(🚊)よ、お前(qián )の(🍌)こ(🗿)しらえ事も、今にはじまったことではないが、困っ(😵)たものだ。臣下(🏥)の(🐗)ない者が(👐)あるように見せかけて、いっ(㊙)たいだれをだ(🦈)ま(🌒)そうと(🙋)する(🖌)のだ。天を欺こうとでもいうのか。それに(🖊)第(dì )一、私(sī )は、(⛓)臣(🎤)下の手で葬って(😧)もらうより、むしろ二三人の門人(rén )の手(👈)(shǒ(🔁)u )で葬ってもら(🙊)い(🚂)たい(🏀)と(👗)思ってい(❎)る(🥨)のだ。堂(🏟)々たる(🗑)葬(🔗)儀(yí(🦔) )をしてもらわな(💉)くても、まさか道ばたでのたれ(🙎)死(sǐ )したこ(🤡)とに(💵)もなるまいでは(⛴)ない(🌓)か。」
こころやぶれ(♏)ず
二(❔)三(sān )(二二八)
三(一(yī )八(bā )七(qī ))(🐄)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025