三七(一八四)(👧)
一八(二(🥚)二(🔆)三)
○ 聖人(🙆)(rén )・君子・(🏗)善人(rén )==孔子のいう(🍁)聖(🗡)(shèng )人(rén )・君(jun1 )子は(😮)常に政治というこ(🎋)とと関係がある。現に政治(🚱)(zhì )の任に(🎏)当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無(🎪)欠(🎊)な徳と(🌴)、自由(yóu )無(wú )碍な為政能力(👂)をもつた(🉑)人(rén )が「聖人」で(♉)あり、それほど(🗳)では(🚐)なくと(🉐)も、理想と識見と(💪)を持ち(🌷)、常に(🍗)修(xiū )徳にいそ(🗾)しんで(🏞)為(👠)政家として恥かしくない人、少(📢)(shǎo )くとも政治に志(🛶)(zhì(🏞) )して修養(😉)をつんで(🥍)い(🕒)る人、そ(😚)ういう人が(🎵)「君子」な(🏊)のである。こ(🦎)れに反(fǎn )して、(✂)「善(shàn )人(💰)」(🌱)は必ずしも政(🙍)治と関係(☝)はない。人(🤥)(rén )間(🌖)として諸徳のそなわつた人(rén )という程度(⚪)の意味で用(🛎)い(🆙)られている。
(🚉)先師のご病(🏎)(bìng )気(❓)が重くなった時(🚩)(shí(🏎) )、子(📵)路は、(㊗)いざという場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣下(xià )の礼(lǐ )をとって葬儀をと(🚎)り行(🔀)うように手はずを(🍫)きめてい(💊)た。その後、病気(📄)が(🦐)いくらか軽(🔇)く(🕘)なっ(😉)た(🦉)時(🥩)、先師はその(⛱)こと(🖍)を知ら(🍸)れて、子路(🎨)にいわれた(🐘)。――
三四(一八(🍾)一)(🍘)
ゆすら(🚗)うめの(😁)木
○(⬅) 泰伯(⬛)==周(zhō(🎴)u )の大王(たい(👿)おう(🥜))の長(zhǎng )子で、仲(zhòng )雍(ち(❣)ゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二(🕤)弟が(🔔)あつ(🧖)たが(🏞)、季歴の子昌(し(🔱)よう)が(🐏)すぐれた人物(🤪)だつたので、大(👌)王は位(wèi )を末子季(jì )歴(💏)に譲(🤱)つて昌に及ぼした(😡)い(🔶)と(😷)思(👼)つた(🏽)。泰伯は父の意志を(🍫)察し、弟の仲(🕡)雍(🗼)(yōng )と(🕦)共に(🤴)国(🚌)を去つて南(🐉)方(fāng )に(👐)かく(💄)れ(🏍)た(🧀)。それが極め(🚃)て隱微(wēi )の間(jiān )に(💦)行(háng )われたので、人民はその噂(zǔn )さえ(🐒)することがなかつたので(📁)ある。昌は後の文王(wáng )、その子(zǐ )発(は(📳)つ)が武(wǔ )王(💿)(wá(⬜)ng )で(🍇)ある。
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