「(⛅)さっ(🏐)き(⛄)か(💶)ら考え(⛪)ていますが、ど(🏍)うも私(🅾)にはわかり(🛏)ません。」
「全く珍らしい牛じゃ(♊)。し(😠)かし血(xuè )統(⏺)(tǒng )が悪(è )く(🕉)ては物になるまい。」
もう一つは、子(zǐ )夏の問い(🛍)に(🏐)対す(😳)る答えだが、それは、(📅)
孟懿(yì )子も(🙇)ういし、(🏣)孝(🌯)を問う(🦑)、(🔫)子曰(⌚)く、(📔)違たがうことなかれと。樊遅御(yù )は(🌱)んちぎょた(🦒)り。子之(🧐)に告げて曰(yuē )く、(🧙)孟(🔈)(mèng )孫もうそ(🤚)ん、(🌅)孝を我(🐞)に問う。我対(🐛)えて曰(😙)く、違(🗣)うこと無かれと。樊遅(chí(👼) )はんち曰(🏰)く、何の(🆖)謂ぞやと。子曰く(👭)、生に(🏌)は(⏩)之に事(shì )つかうるに礼を以てし、死(🐽)には之(👭)を(🕝)葬るに礼(🏸)(lǐ )を以(yǐ(🥙) )て(🐈)し、之(🏭)を祭るに(🌇)礼を以てすと。
と(🚣)いうの(🛎)であった(♋)。これも子(🚭)游(yó(🆘)u )に(🏏)対(😇)す(📬)るのと大同(tóng )小異で、少々(🗾)怒りっぽい(🕛)子夏に(🈳)対す(🌹)る答え(🎏)と(🈵)しては、先ず当然だ(⛎)。
(🍅)とい(💰)っ(👑)たことを思(🦎)い起した(🔁)。孔子は(🥠)或は(👰)、自分を「人(🏇)君(😗)の風(🐷)がある。」などと讃(zà(🐻)n )めて(🐅)、その実、何かの欠(🌎)点を婉曲に諷刺しているの(🔣)ではあるまい(🏿)か。そういえば、(😹)世(shì )間では、子桑伯子しそうはくし(🐟)と自(📤)(zì )分と(⏮)を、同(🖌)じ(👑)型(👦)の人物だと(🌘)評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(🏇)(zǐ )は物(🦐)(wù(💧) )にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にも(♈)そん(🚄)な欠(qiàn )点があ(♒)るの(🕺)ではなかろうか。自分(❔)だけでは、そん(🤼)な事(shì )がないように気をつけているつもりではあるが。――(💗)彼はそ(⏮)んなことを考え(🧗)て、讃(zàn )めら(🕘)れたた(🥝)めに却(què )って不安(🚡)な気(qì )持(👉)(chí )になるのであっ(😨)た(⤴)。
9 子(zǐ )貢問う。師と(💞)商(shāng )と(🦃)は孰れか賢(🏀)(ま(😯)さ)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎた(🕹)り、商や及(🗒)ばずと。曰(✍)(yuē )く(♒)、然(rán )らば(💧)則ち師愈(まさ)れ(🔊)るか(🌼)と。子曰く、過(guò(🍠) )ぎたるは猶お(🍈)及ばざるがご(😨)としと(🐾)。((🆓)先(🤝)進篇)
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