「口の(🌁)達者なも(😨)のは、とかくつ(🌊)まらんこと(🚉)をいい出す(😦)ものじゃ(🥫)。出(🏿)まかせに(🎰)い(🤙)ろん(🥉)なことを云(yún )っているうちには、(💞)結構(✂)世の中(🕙)の憎まれ者にはなるだろう(🎎)。仲弓が仁者であるかど(👤)うか(🔬)は私は知(zhī )らない。しかし彼(⤵)は口(🤹)だけは慎んでい(🛶)る(🧘)ように見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(🎤)が達者でなくて彼(🌗)も仕合せじ(🌯)ゃ(👺)。誠実(shí )な(🥤)人(rén )間には、口など(🥃)どうでもいいことじゃでのう。」
「それにしましても…(🌟)…(📄)」
と(🚩)こ(⚾)ろが、(🔟)ある日(🍀)、樊遅が孔子の供(🆚)(gò(💮)ng )をして(⛽)、(🈸)馬(mǎ )車を(🆓)御することになっ(🤓)た。樊遅は(🛅)孔(🚋)子の若(📻)い門人の一(yī )人(ré(🥄)n )である。武(🧥)芸に秀でてい(✴)る(👻)た(🕉)めに、孟(mèng )孫(💭)子(zǐ(📮) )に愛されて(🏟)、しばしばその門に出入する。孔子は(🌺)、(⬇)彼なら(🔡)ば、(🦌)自分の意志(🔆)を(❣)はっきり(🔶)孟懿子に伝えてくれるだろう(🏳)、と(🌂)考えた。
「口の達者なも(🚟)の(🔩)は(🧗)、(🚹)とかくつま(🚉)らん(🌻)ことをいい出すも(🔚)のじ(💞)ゃ。出ま(✖)かせに(🆘)いろ(❣)んなこと(📀)を(🕝)云(🕶)ってい(🔝)るうちには、結構世(shì )の(👳)中(zhōng )の憎まれ者(zhě )にはな(📿)るだろ(🤟)う(👻)。仲弓(🚥)が仁者(😅)であるか(👋)どう(🐇)かは(📉)私は知(zhī )らな(🦊)い(🍙)。し(🏣)かし彼は口(🤵)だけは慎(🏪)んでいるよ(🌪)うに見受ける。いや、口が達(dá )者でなくて(⏱)彼(⭕)も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間(jiān )に(♑)は、口な(👸)ど(🏉)ど(🗓)う(🦗)でもいい(🥟)ことじゃでのう。」
「それだ(📷)け(🚇)の腕があり、しかも懸命に努めていながら、三度(👴)び失(🥃)敗をくりか(💋)えすからには、(🔴)何か大きな根本(🚍)的の(💒)欠(qiàn )陥が、(👤)君の心の中にある(🚜)に相違(🍃)(wéi )ない。自(zì )分で思(sī )い当(dāng )る(📔)ことは(🐛)な(🧥)いのか(🦐)。」(🦅)
「つま(🍗)り、父(🛶)母の生前には礼(🏟)を以て(🍩)仕(shì )え、死後には礼を以て葬り、また礼を(⬜)以(💜)て祭(🧢)(jì )る(🖋)、それが(👫)孝だ(💫)とい(💄)うのじ(🦇)ゃ。」
し(📬)かし、孔子の答えは、極めて無造(zào )作(zuò(📡) )であった。彼は相手の言葉に軽くうな(🌔)ずきながら、
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