先(xiān )師が顔(🐔)淵のことをこ(⬅)ういわれた。―(🥨)―(👴)
○ (🗿)この(🌹)章(⛰)は、いい音楽(lè )が今(🔍)はきかれないという孔(kǒ(📦)ng )子(🎉)(zǐ )の(🔫)なげきでもあ(🎪)ろ(❣)うか。――諸説(shuì )は(🌶)紛々(🛬)とし(👠)てい(🖇)る。
六(二(èr )一一)
「(〽)そ(🖌)れだ(📹)けと仰しゃいますが(👖)、その(🚾)それだけが私(😬)た(🏷)ち門人に(💳)は出来ないことでございます。」(🏢)
○ 孝(xiào )経によ(🏬)ると、曾(🛍)子は孔(💐)子に「(💛)身体髪膚これを(🏴)父母に受(shòu )く(🧥)、敢て毀傷(🐑)せ(❇)ざ(👌)るは孝の(🔁)始なり」(🎋)という教(jiāo )えをうけて(🥝)いる。曾子は(🍀)、それで、手や足に(🚅)傷のないのを喜んだことはいう(♐)までも(🐄)ないが、し(🤰)かし、単に身体のことだ(🚘)けを(〽)問(🏆)(wèn )題にしていたのでないこと(🍦)も無(🧑)論(lùn )である。
○ 子路(lù )は無(🛷)邪気(🕋)ですぐ得意になる。孔(🅰)子(zǐ )は、(🧙)すると(⏯)、必(🍧)ず一太(tài )刀(🤱)(dāo )あびせるので(💠)ある。
一(💤)五((🐿)一(yī )九九)(👮)
(🥞)先師は(📜)、喪(sà(🛶)ng )服(👛)を着た(🍟)人や、(🆖)衣冠(🥡)束(👢)帯(🐅)をした(⛪)人(👝)(rén )や、盲人(💚)に(🚏)出(🏚)会(huì(🐀) )われ(🏷)ると、相手がご自分より年少者のものであっても、必ず起(🕎)(qǐ )って道(🉑)をゆずられ、(✈)ご自分がその人たちの前を通(🔳)られる時(🍛)には、必ず足を早(⏭)めら(🚄)れた。
一六(二(🚢)〇〇)
三(sān )四(一八(🏷)一(yī ))
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