すると、先師(🍏)(shī )がいわれた。――
○ 本(běn )章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(🎵)(chū )ないのを嘆いた言(🔔)葉で、それを直接(jiē )いうのをはばかり、(💠)伝(💲)説の瑞祥を以て(🐭)これに代(🍇)えたのである。
一(二(🦑)〇(🏛)六(📰))
先師が匡(㊙)きょ(㊙)う(✊)で遭(zāo )難(🏓)(nán )された時いわれた(🍀)。―(🥂)―
よき(👶)かなや、
「(🚈)先(xiān )生(🙈)の(🚏)徳(⏳)(dé )は高山の(👅)ような(😟)もの(🏥)だ。仰げば(😑)仰ぐほど高(gāo )い。先(🔫)生の信念は(🍥)金石の(🗿)よう(🎞)なものだ。鑚きれ(🛴)ば(👄)鑚きるほど堅い。捕捉(🐩)(zhuō(📦) )しがたい(♒)のは(🛅)先生の(👣)高(❌)遠な道だ。前にあ(💂)るかと思う(✡)と(🌘)、(♐)たちまち後(hòu )ろにある。先生(💝)は順序を立てて、一歩(⏫)一歩とわれわれを導き(🔣)、(😜)われわれの知識(shí )をひろめるには各(gè(🎹) )種(💤)の典籍(jí )、(🐜)文物制度を以(🛷)てせら(🗄)れ、わ(😮)れわれの行動を規(guī(📉) )制(🤜)(zhì )する(💊)には礼を以(yǐ )てせられる(🐽)。私(🏘)はそ(♌)のご(📧)指(zhǐ(🔉) )導の精妙さに魅せられて、やめ(🔗)ようとしても(📓)やめることが出来(📻)ず(🎍)、今日まで私(sī )の才(cái )能のか(🗿)ぎり(🍨)を(🏌)つ(🌑)くして(🤟)努力し(🛍)て来た。そして今では、ど(🏈)う(🔴)なり(🍧)先(xiān )生の道の(🍃)本体(🍎)をはっきり(👵)眼(yǎn )の前(🔟)に見(jiàn )ることが出(🈂)来(🚖)るような気がす(🤨)る。しかし、いざそれに追い(😋)ついて捉えようとすると(🚔)、やはり(🗑)ど(🈁)うにも(🍰)ならな(👀)い。」
○ 孝経(jī(⏭)ng )によると、(🈁)曾(céng )子(zǐ(🎈) )は孔子(zǐ )に「身体髪膚これ(🏴)を父母に受く、敢て毀(huì(👪) )傷せざるは(❄)孝(xià(🕌)o )の始(👌)な(💉)り(📓)」(❕)という教(jiāo )えをうけている。曾子は、そ(🐥)れで、手や(📓)足に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(🔌)と(🍇)はいうまでもな(🦇)いが、(🔕)しか(🥣)し(😛)、単に身体の(👷)ことだけ(🍝)を問題にして(👻)いたので(🏥)ないことも無論である。
三(一(🛺)(yī )八七)
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