仲弓(🖨)自(zì )身にしても、何(🚃)(hé(🍕) )と(📁)なくうしろめ(🎣)た(📯)かった。彼は孔(kǒ(📼)ng )子(zǐ )が甞て(🏸)、
「(🙌)1(👇)父母(💄)は子(📇)供の病(bìng )気を何よ(🕣)りも心配(💫)するも(Ⓜ)の(🚹)だ。」
田(tián )圃には、あちらに(🔢)もこちらにも、(🛣)牛(💔)がせ(🛡)っせと(🌼)土を耕(🐀)(gē(🌤)ng )していた。
「2(📉)足(⚫)一歩(🔤)門(🔞)外(wài )に出たら、高貴の客(🏔)が(🤲)眼(🏋)(yǎn )の前にいるよ(💋)うな気(🔨)持(chí )でいるが(🤲)よい(🏸)。人民に仕事(shì )を命ずる(🤠)場(😹)合には、宗(🤹)廟の祭(jì )典にで(🚑)も奉仕(🐂)するような(🔒)つも(🏭)りでい(🔬)る(🕍)がよい。そし(😮)て自分の欲しないことを(🚳)人(ré(😮)n )に(🛒)施さな(💊)いように気をつけ(🏂)よ。そしたら、邦に仕(👐)えて(📸)も、家にあっても、怨み(🌜)を(🧗)うけることが無いであろう。」
門人たちは、牛には大して(🕐)興味が(🥁)なかった(😖)。し(🙀)かし、孔(🌾)(kǒng )子(zǐ )にそう云わ(✍)れて、仕方な(🍨)しにその方(💉)に眼(👟)をやった(🍺)。
(📉)楽(lè )長(⬜)は(🕸)、もう默(🌛)っては(😅)居れ(😠)なくな(🗂)った(🤠)。
その(🛣)場はそれで済(jǐ )ん(🌆)だ。しかし仲弓(🉐)に対する蔭口はやはり(✉)絶(🍀)え(😅)なか(🏄)った。いうことがなく(🥝)なると、(⏺)結局彼(💋)(bǐ )の(👐)身分がどうの、父の素(🕘)行がどうのという(📵)話になって行っ(🍛)た。むろん(😷)、そんな(🖱)話は、今に(🏻)始(shǐ )まっ(🐓)たことではなか(🤹)った。実(shí )をいうと、(🖼)孔(😅)子(💚)が(💂)仲弓を特に(🐋)称揚し(🎞)出した(🐆)のも、(🕦)その人物(wù )が実際(jì )優れていたからでは(🐓)あった(🍣)が(🐪)、(🎫)何とか(🚎)して門人(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ、(🕦)彼の身(shēn )分(✊)や(🤚)父に関する噂(zǔn )を話題にさせないよ(🐌)うにしたいためで(📷)あった。ところ(📢)が、結(🌩)果はかえって(🤶)反対(🌤)の方に(🌉)向(xià(🏁)ng )い(🐸)て行った。孔(🖲)子が(🦏)彼を讃(zà(📉)n )めれ(🗨)ば讃めるほど、彼の身分の賎(jiàn )しいこ(🐳)とや、彼の父の(🈵)悪(🌨)行が(🛋)門(😡)人(ré(👤)n )たちの蔭口(🧜)(kǒ(🌁)u )の種になるのだっ(🤼)た。
(🕙)4むろん彼(👲)は、仲(zhòng )弓の問(👣)題にかかわりな(🍫)く、これまでにもその点に(💤)力を入(🏂)れて門人(📐)(ré(🥘)n )た(😙)ちを(🐾)教育し(➕)て来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避け(🎦)、たまたまそ(🍠)れを語るこ(🔉)とがあ(🍦)っ(🍪)ても、(🐳)常に天(tiān )命とか、仁(🌑)とかいうよ(👆)うなことと結びつ(🔟)けて(🐕)話すように注(〽)意(🆔)して来(🎙)(lái )たの(🏫)も、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人達の我執を(🚖)戒めた。そし(🚎)て(🛹)、「(🎱)5自己の意見に(🐌)こだわって、無(😧)理強いに事(shì )を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )した(🙏)りするのは君子(🆒)の道でない。君(jun1 )子の行動(🖥)(dòng )を律(🚍)する(🚆)ものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼自身、(🚲)細心の(🏏)注(🎀)意を払って(🤕)、臆(yì )断(duà(🎸)n )を去り、(🌜)執着を(🍁)絶(🌵)ち、固陋を(😷)矯(jiǎo )ため、他(tā )と(🤾)の対(duì(💁) )立に(♑)陥らぬ(🏝)ようにつ(🍆)とめ(🏛)て来たもの(🉑)である。
豚(🖨)を贈られた(😮)孔子(🤘)
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