「あ(🛄)れなら、大丈夫祭壇の犠(🎋)牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
1 子曰(🐊)く、詩三(㊗)百(👷)、一言以(🏺)て之を蔽(🌼)う(🏡)。曰く(🛋)、思い邪(よこしま(🤡))(🤕)なしと(👊)。(爲政篇)
「1詩でも音楽でも、(⛪)究極(🥥)は(⬜)無邪の一語(yǔ )に帰する(🌏)。無邪(🎊)に(🕢)さ(🎅)えなれば(🔜)、(🐍)下手へたは下手(shǒu )なりで、まことの(🚓)詩が(🖖)出(chū )来、まことの音(yīn )楽が(😆)奏で(😔)られるものじゃ。この自明の理が、(🗂)君(👏)に(📣)は(🐱)まだ体得出来ていな(🕍)い。腕(🙀)(wàn )は達者だが、(🌪)惜(xī )しいものじゃ。」
「音楽の世界(jiè(🐵) )は一如(📔)の世界じゃ。そ(🍈)こでは(🎆)、いささか(🔂)の対立(🏦)意(💍)(yì )識(shí )も許されない。先ず一人(rén )々々の楽手の心と手(🤡)と楽器(qì(🚶) )とが一如(💆)になり(🍻)、楽手と楽手(🛑)とが一如(🖊)(rú )になり、更に(⚫)楽手(🍻)と聴衆とが(🏚)一(yī )如になって、翕如きゅう(🤜)じ(🚗)ょ(🚄)として一(👕)つの機(jī )をねらう。こ(🌫)れ(🛺)が(🐢)未(wè(🎋)i )発(fā )の音楽(lè )じゃ。この(🚂)翕如(rú )た(📳)る一如の世界(✈)が、(👵)機到っておの(❌)ずから振(🛌)動を始(shǐ )めると(📹)、(😞)純(🤚)如として濁りのない音波が(🚰)人(rén )々の耳朶を打(♟)(dǎ )つ。その音は(🦀)ただ(🔔)一つ(😎)である。た(🥗)だ一(yī )つであるが(🚠)、その中(zhō(🍰)ng )には金(🛐)(jī(💉)n )音もあり(🍰)、(🈹)石音(🈷)もあり、それらは厳に独(😙)自(🐟)の音色を保って、決してお(🥀)た(💐)がいに殺(🕸)しあうことがない。※(🐡)(「激」の「さんず(⚾)い」に代えて「(💫)白」(🌕)、第3水準(💂)1-88-68)如(rú(🔻) )きょうじょ(🏜)と(🎏)して独(🐟)自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🚋)つの流れに(🎵)合するのじゃ(🔚)。こうして、(🐺)時(✋)間の(🔌)経過につれて、高低(dī(⏯) )、(👵)強(qiáng )弱、(🛸)緩急、さまざまの変(😇)(biàn )化を見(🐏)(jiàn )せるので(⏲)ある(🥄)が、その間(🚈)、厘毫りんごうの(➗)隙(🥟)もなく(👘)、繹(yì )如え(🛀)きじ(🗣)ょとし(🔍)て続(⏸)い(🛎)て(👐)行く。そこに時間的な(👨)一如の世界があり、永(🌠)遠と一瞬(🥠)との一致(zhì )が見出(chū )される(💩)。まこと(😤)の音楽という(😚)も(🌤)のは、こうしたも(😔)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせる(🐠)とかの(😈)世界(jiè )ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人の(💏)腕を比べた(🏕)り、音楽の(🕑)わ(🦋)かる者とわからぬ者とを差(chà )別した(🧔)りするような世(shì )界(🍞)とは、(🥉)似(🐴)ても(😠)似つかぬ(🛠)世界な(🍃)のじゃ(🍪)。」
「で(💹)も、近(📵)々行わ(🔩)れるお祭は、ずいぶんご(⚾)鄭(🐟)重だと(🥃)いう噂(🎐)で(🛰)すが……」
「つま(🔍)り、父母の(🍧)生(shēng )前(qián )には(🐂)礼を以(📨)(yǐ )て仕え、死後(🎨)には礼(lǐ(🍳) )を以(Ⓜ)て葬(🍎)り、ま(🍳)た礼を以て祭る、そ(🕸)れ(🍨)が孝だという(⬛)のじゃ。」
1(🔖) 子(zǐ )曰く(😦)、法語の(🛠)言(🔗)は能(🏖)く従うこと無(🐋)からん(📕)や、之を改むるを貴しと爲す(😂)。巽与(そ(🍿)んよ)の言(🐠)(yá(😢)n )は能(👏)く説(shuì )(よ(🈳)ろこ)ぶこと無か(👌)らんや、之(zhī )を繹(yì )(たずぬ)(💛)る(🚷)を貴しと(🌎)爲す(👸)。説(shuì(🥍) )びて繹(yì )ね(🏎)ず、従いて(🚞)改(🚝)めずんば、(🔌)吾之(zhī )を如何ともする(🍖)こと末(な)きのみ(🕛)と(❕)。(子罕篇(🙊)(piān ))
「たしか(🍵)にそうか(🚫)な。」(🦍)
「2(🔮)現今では、親(☕)を養ってさえ居れ(🙆)ば、そ(💻)れ(🙎)を孝行だといっているようだが、お互(🐎)い犬や馬までも養っているで(👙)はないか。孝行(🌹)には敬うやまい(🔠)の心(🥙)が大(dà )切だ。も(🧤)しそれが(🐖)な(📚)かったら、犬(🗂)馬を養(🕛)うのと(🤽)何(hé )のえ(🍗)らぶところもない。」
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