「そういうこと(🍧)を(🚎)してもい(✌)いものかね。」
○(📬) 本(🎓)章(🎦)には拙訳(🎻)とは(💋)極(jí )端(🔶)に相反(fǎn )する(🌦)異説(shuì )がある。それ(🚚)は、「三年(🎼)も学問(wèn )をし(💅)て俸祿に(🐪)ありつけないよう(📽)な愚か者は、(⚪)め(🚢)つたにない」という意に解するの(🚹)である。孔子の(😚)言葉としては(🏴)断じて同(tó(🍟)ng )意(🏽)しがたい(🧟)。
先師(shī )が道の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷(yí )きゅうい(🐃)の(👥)地(🤱)に居をうつし(📠)たい(🌒)といわれたこ(🎲)と(🤝)があった(➿)。ある人(rén )がそれをきい(🔙)て(👸)先(➕)(xiān )師(shī )にいっ(😗)た。―(🤰)―
三(二(🎥)〇八(bā ))(💑)
「私は、君(🗼)子とい(🌳)う(🀄)ものは仲(🚌)間ぼ(🤖)めは(🐺)しな(🤕)い(🐧)ものだと聞(🕘)いて(🐽)い(📪)ます(🙊)が、(🐙)や(🍦)はり(⛅)君子(🛏)にもそれがありま(🌼)しょうか。と申しま(🎂)すの(🙄)は、(🏊)昭(💥)公は呉(wú(🏂) )ごから妃きさきを迎えられ、その方(fāng )がご自分と同性なため(🍋)に、ごまかして呉孟子ごもうし(💑)と(🌱)呼んでおられ(📻)るのです。もし(🐆)それでも(🍓)昭公(gōng )が礼を知った方だ(🤽)といえますな(🈲)ら、(🚃)世の中に誰か礼(📓)(lǐ )を知(🤷)(zhī )らないものがあり(㊗)まし(🍻)ょう。」
(🧑)互(hù )郷ごきょ(🚌)うという(📁)村の人たちは、(🆕)お(🛍)話(🌥)にならないほど風俗(😭)が(🦄)悪かった。とこ(⛲)ろがその(🍄)村(♏)の一少年が先(🏩)師に(🍌)入門をお願いし(🦀)て(🎳)許さ(👛)れたので、門人たちは先(👱)師の真意を疑(🚆)った。すると(🛹)、先師はいわれた。――
○(🦌) 孔子の門人た(🏺)ちの中にも就職目あての弟(😖)子(zǐ )入りが多か(🧗)つたら(👵)しい。
「文(wén )王(🤲)が(🥒)なくな(📹)られた後、文という言(yá(🔝)n )葉の内容をな(☕)す古(gǔ )聖の道は(🐶)、天(tiān )意によってこの私(🍧)に継(🚄)承(🐕)され(🍠)てい(🌛)る(🏚)ではないか。も(💆)しその(🚌)文(wén )をほろぼそう(🔠)とするのが(🕗)天(🐊)意(😀)であるならば、何で、後(🗼)の(🎨)世に生れたこの私(sī )に、(🛵)文に親し(〰)む(🚕)機会(⛔)が与えられよう。文をほろぼすまいと(🚷)いうのが(🐈)天意であ(😍)るかぎり、匡の(🎤)人た(👑)ちが(👛)、(😖)いっ(🗂)た(📐)い私に対(🛏)(duì )して何が出来(🐧)(lái )ると(🛌)いうのだ。」
ひらり(🚝)ひら(💘)りと
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