樊遅は思(🙊)わず御(yù )者(💿)台からふり(🔛)か(⛷)えって(🔽)、ち(😯)ら(🏅)りと孔(kǒng )子の顔を(🕵)見(jiàn )た(🍤)。孔(📹)子(zǐ )の顔には、別に(🏁)変(🤕)った(💋)とこ(🥜)ろは見られなかったが、その声には、ますま(🖖)す力(🏀)が(🔏)こもって来た。
「一体どういう(🚙)意(🅱)味なの(🏓)でご(🤬)ざいまし(📠)ょ(📈)う。」
魯(🚅)の楽(🖥)長(zhǎng )は、式場から自分(fèn )の控室(shì )に帰ると、少(🛸)し自(zì(🥄) )暴やけ気味(wèi )に(🚵)、窮屈な式服(🔑)を脱ぎす(🐍)てて、椅(yǐ )子によりかかった(🔯)。彼(🛰)は、自分の心を落ちつけようとして、その(🕡)芸術(shù )家らしい(😍)青白い頬(🦕)に、強(⚓)(qiá(🚯)ng )いて微(wēi )笑を浮(fú )かべて見た(🚳)り、両足を(🆎)卓(🏻)つくえの上に投(🍳)げ出(chū )して、わざ(🌶)とだらし(🏄)ない風を装って見たり(✔)した(⛷)が、そんなことでは、彼の(🔳)気(🥇)持は(🎻)どうにもなら(🥀)な(🏹)かった。
「もし(🏾)そうだ(💋)とすれ(🤰)ば(🌀)、それが君(jun1 )の邪心(xīn )というものじゃ(✋)。君の心(🚣)の中では、この(📨)孔丘(qiū )という人(🚧)間が、い(🍏)つも対立(lì )的な(⛳)ものになって(⚫)いる(📏)。君(jun1 )は、はっきり意識していな(🥀)いかも知れ(🤜)ないが、(💿)君の(👅)奏楽(lè )にとって(🔳)、わしの存(cún )在は一(💯)つの大(📬)(dà )きな障碍なの(🚈)じゃ。君の心はそ(⏮)のため(🛡)に分(fèn )裂(liè )する。従って、君は(🚟)完全(📁)に(🈸)君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきることが出来ない。そ(☔)こに君(jun1 )の失敗(bài )の原(yuán )因(yī(🧠)n )がある。そうは思(🕎)(sī )わな(🔔)いか(🧢)の?」
門人た(💞)ち(🐽)が、孔(🔞)(kǒng )子(zǐ )のこうし(📀)た教訓によって、ま(🗒)じめ(📈)に自己(🙄)(jǐ )を(✝)反(fǎn )省する機縁を掴み得(dé )たかは、(🕦)まだ疑(🛂)(yí(⭐) )問であ(🐛)った。し(🙀)か(🐀)し(🌚)、それ以(🏴)来、(😷)仲弓の(😣)身(shēn )分や、彼の父(fù )の素(🍛)行(🍙)が、彼(💎)(bǐ )等(👈)の話(⛴)題(tí )にの(😅)ぼらなくなったことだけはたしかで(🕜)ある。尤も、こ(⛽)の(😴)事は、仲弓自身(📠)にとっては、どうでもいい事(❕)であった。彼は(🎗)ただ(👂)自らを(👁)戒慎する(💖)こ(🎉)とによっ(🖐)て、孔子の(📠)知遇に応(yīng )こたえればよかったの(❎)だから。
魯の楽(😔)長(💍)(zhǎng )は(📕)、式場(🏉)から自分の控(💮)室(shì(👘) )に帰(guī )る(🥄)と、少(🌅)し(🔀)自(🚙)暴や(🔍)け(♏)気味に、窮(🍫)屈な(🥝)式(🚁)服を脱ぎすてて、椅子に(🍝)よ(🚪)りかか(🎯)っ(🔃)た(😰)。彼(🕔)は、自分の心を落(🧟)ちつけよ(🙉)う(🧠)とし(🍋)て(💟)、(🚛)その芸(⚡)(yú(🚷)n )術家らしい(👕)青(qīng )白(🤥)い(🚚)頬に、強(🌈)いて(🎛)微笑を(😕)浮(fú )かべて見(😴)(jiàn )たり、両足を(👘)卓つくえの上(🥜)に投(🆖)げ出して(🍼)、わざとだらしない風を装って見たりしたが、(🏳)そ(🦐)んなことでは、彼の気(👬)持はどうにもならなかった。
「つまり、(🍼)父母(🔛)の生前には礼を以て仕え(💢)、死(🚟)後には(🤡)礼(🐳)(lǐ )を以(📽)て葬り、また礼(💰)(lǐ )を以て祭(jì )る(🏭)、それ(🆗)が孝(🧞)だ(🍟)というのじ(🤳)ゃ。」
(やっぱり(🕸)、あの(🎈)眼だ。)
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