三(一八(bā )七)
こころまどわず(😽)、(🤢)
二(èr )九((🚳)一七六)
三七(一八四)
二(🏂)七(二三二(🔗))
○ これ(🎠)は孔子(🍶)(zǐ )晩年の言葉に(🔘)ちがいない。それが単な(👝)る無(😈)常観(guān )か、過去を顧(gù(🐹) )みての(👺)歎声か、或は、(🆘)たゆみ(🍊)な(💾)き人(rén )間(jiān )の努力(🈵)を祈(qí )る(📛)声かそもそも(🙅)また(🛁)、(🐉)流転をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性(☝)を(🎡)讃美する言葉か(😖)、それ(🕟)は人おのお(🛵)の自(zì )らの心(xīn )境に(🎱)よ(⚾)つて解(🚨)するがよかろう。ただ(😐)わ(🗼)れわ(🎰)れは、こ(🥎)うし(😽)た言(yán )葉の裏(🆓)(lǐ )付けによつて(🔓)、孔(🕞)子(🍍)(zǐ(🎉) )の(😴)他(tā )の場合の(🎫)極めて平(píng )凡(fá(🤟)n )らし(🚸)く見える言葉が一層(🥄)(cé(🚘)ng )深(shēn )く理解(🚙)され(❔)る(📭)であろ(🎎)うことを忘(🙊)れてはならない。
○(🗜) 本章については異説が多い(🌗)が、孔子の言葉の真意(👔)を動かすほどのもの(⬇)ではないの(❎)で、一々述べない。
「忠実に(🤡)信義を第一(yī(📧) )義として一切(qiē(🐳) )の言(🥤)(yán )動(dòng )を貫くが(🙀)い(🥖)い。安易に自分(😻)より知徳の劣(liè )った人と交っ(☕)て、い(📛)い(⬜)気になるのは禁物だ(✒)。人間だか(🍆)ら過失はあるだろう(🍹)が(👊)、大(🤑)事な(🔰)のは、その過(🐭)失を(📑)即座(zuò )に勇敢に改(gǎ(🏄)i )め(🌲)ることだ(🐜)。」(🤱)
「共に学(🤶)ぶ(🍆)ことの出(chū )来(🎋)る人はあろう。し(❇)かし、その人(📭)たちが共に道に精(jīng )進する(💄)こと(🏘)の出(chū )来る人である(🚱)とは限らない。共に道に精進することの出来(🖥)る人は(🏡)あ(🥐)ろう。しかし、(🌭)その人たちが、い(🐵)ざという時(✉)に確(🎁)乎(hū )たる(🆓)信(xìn )念に立(lì )って行動を共にしう(🚱)る(😘)人であるとは限ら(🚇)ない。確乎(hū(💱) )たる信念に立(📎)(lì(🏓) )っ(🐊)て行(👉)動(dò(👱)ng )を共(😓)に(😯)しうる人(🚎)は(🔮)あ(🛀)ろう。しか(⏸)し(👌)、その人たちが(📿)、複雑な(🎶)現実の(🌟)諸(👬)問(📑)題に当(🖤)面(miàn )して、なお事を誤らないで共に進(✳)みうる人である(🧛)とは限(🏒)らない(😕)。」
○ (✳)柏=(➡)=(📧)「かや」(❎)であ(⏹)る。「かしわ」ではない(🤔)。
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