「あ(🔐)れ(😨)も(😕)い(✌)い人物じ(🍣)ゃ。大まかなと(📴)ころがあっ(👒)てね(😂)。」
彼は(🎧)、(🔪)消(🦈)(xiāo )え(🚒)去(qù )った孔子(zǐ )の眼(yǎn )を(🕤)追い求めるよ(🕊)う(😿)に、何(🕌)(hé )もない青空を、い(🏼)つまでも見つめてい(🧑)た。
子、魯(lǔ )の大師に楽が(👑)くを語つ(🚵)げて曰く、楽(lè )は其れ(🎑)知るべ(😵)きなり。始めて作(🚸)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之(🎪)を従(🙏)(cóng )はなてば(🎇)純(🍱)如たり。※(「激」の「さ(📶)ん(✅)ずい」に(➡)代(dài )えて「白」、(📬)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🙅)きょうじょ(🌬)[#ルビの「き(📧)ょうじょ」(🆕)は(🕘)底(💷)本では「きよよ(⛰)じょ」]たり(🗣)。繹(🕰)(yì )如えきじょ(🚎)たり。以(📂)て(🤳)成(ché(🦔)ng )ると。
と(📟)、もう(👋)一度(🍪)彼(⬅)は首を(💣)ひねっ(⏺)た。そして最(🏡)後(🤡)に次(🔴)の言葉(🌙)を思い起した。
孟懿(📍)子もうい(🔩)し、孝を(💥)問う、子曰く、違(wéi )たがう(🤥)ことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(🥘)に告(gào )げて曰く、孟(👮)(mèng )孫(🌴)(sūn )もう(🌁)そん(🔧)、孝を我に(🛂)問う(😍)。我対えて曰く、違(🤤)うこと無(💄)かれと。樊遅はんち曰く、何(🌥)の謂ぞやと。子(🧖)(zǐ )曰く、生には之に(🏧)事(😻)つ(🐑)かう(🛃)るに礼(🏍)を以(💈)てし、死(sǐ )には之を葬(zà(🏨)ng )るに(🌐)礼を以てし、(🚚)之(🥌)(zhī )を祭るに礼を(🚰)以て(🔍)す(🚰)と(🎽)。
4むろ(🏎)ん彼は(🛫)、仲弓の問題(➖)に(⛪)かかわりなく(⚫)、これま(🌨)でにもその点に(🎙)力(lì )を(🤼)入れて門人たち(😹)を教育して来たのである。彼がつと(🐔)めて(🏬)「(🚩)利」につ(🤒)いて語ること(🚪)を避け、たまたまそれを語ることがあっても(🐭)、常(⬛)に天命と(🌛)か(📚)、仁(🦃)とかいうようなことと結びつけ(🤳)て話すように注意して(🖨)来た(🆎)のも、そのためである。また彼(🌦)は、機会(😶)あるごとに、門人達の我執を戒(jiè(👅) )めた。そして、(🦒)「5(🏢)自(🕦)己の意見(jiàn )にこだわって、無(💦)理強いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止したり(🚴)するの(🗻)は(🤳)君子(♓)の道(🔋)でない。君子(zǐ )の行(háng )動を律する(🛅)も(🐺)の(🍢)は、たゞ(🔮)正義あるのみだ。」と(🧣)説(shuì )き(🌅)、6彼(🔖)(bǐ )自身(🐥)、細心の注(💤)意を払って、臆断を去(👅)り(🥪)、執(zhí )着(🧕)を絶ち、固陋(🈁)を(🤔)矯(💱)ため、他と(🍿)の(🤩)対立(📇)に陥ら(❎)ぬよ(🎙)うにつと(💞)めて(💚)来たものである。
孔子はまた(🌗)答えをうながした。樊(😠)遅は、少(🙋)し(🏾)い(⏮)まいましいとは(🤾)思った(🌷)が(🕹)、とうとう兜をぬい(🅰)でしま(💋)った。
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