(💸)4(🔻)むろん彼は、(🔙)仲(🈲)弓の問(✳)(wèn )題(tí )にかかわりなく(🎚)、これまでにもその(🚚)点(diǎn )に力(lì )を(🍉)入れて(🎠)門人た(⛑)ちを教育(📍)して(㊙)来(🐈)たの(🌻)で(🦕)ある。彼がつとめ(🍰)て「利(🐍)」(🎫)について語ることを避け、たまたまそれを語ることが(🐱)あっ(🕠)ても(🈶)、常(cháng )に天命(🧛)とか(📱)、仁(🍉)(rén )とかい(👐)うよう(🌶)なこと(⏬)と(🤷)結(💙)びつけて(⛹)話すよ(🔬)うに注意して来(lá(🦗)i )たの(💛)も(🏾)、(🆗)そのため(🙄)である(🍎)。ま(😹)た彼は、機(jī )会ある(🛷)ごと(🐰)に、門人達(🤑)の(🐹)我執(zhí )を戒めた。そして、「5(🐠)自(😒)己の意(🅾)見(jià(🗣)n )にこだ(📱)わって、無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君子の(😸)行(háng )動(📠)を律(😛)す(🍱)る(👐)ものは、(🔫)たゞ正義あるの(♋)み(⛰)だ(🦃)。」と説き、(😾)6彼自身、細心(🀄)の注意(💈)を払って、(🥟)臆断(duà(🔍)n )を(🦄)去(🏄)り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他(tā )との(🤸)対立(🐝)に陥(xiàn )ら(🐳)ぬようにつとめて(🛩)来(🌒)た(📘)もの(💌)である(🕗)。
「(🙏)礼は簡に(🔥)失してもな(📁)らないが(💒)、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるは(🌔)な(🍳)お(🦇)及(jí )ば(📪)ざる(🌈)がごとし(🎓)じゃ。人(rén )間にはそ(🌤)れぞれに(🙅)分とい(🐂)う(📍)もの(🏸)があるが、その分を(🌶)上下しないとこ(📆)ろに、礼の正(🍯)し(🌭)い相がある。分を越えて(👦)親(qīn )を(👤)祭るのは、親の靈(🌠)をし(🎗)て非礼(lǐ )を享(🌏)うけ(🕥)しめること(😃)に(🎚)なるのじゃ。のみな(🦖)らず、大丈夫(fū(📓) )の(🏬)非(fēi )礼(🆓)(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとに(👇)なる。親(✨)の靈(Ⓜ)をして天(📂)下(⬆)を紊(🥎)るような非礼を享けしめ(🛅)て(🐽)、(😏)何が孝行じゃ。」
孔子(zǐ )は楽長(💒)(zhǎng )を座(🧗)につかせる(🥍)と、少(🖲)し居ず(🏏)まいをくずして云った(💖)。
田(tián )圃には、あち(💾)らに(🌗)もこちらに(🧘)も、牛がせっせと土(😠)を耕し(📽)ていた。
「7(🈳)閔子(🐩)騫(qiān )は何と(🤯)いう孝(🆒)(xiào )行者だ。親兄弟が彼をいくら讃(🥧)めても、誰一(🕦)人それ(⛪)を(📅)非難するものがない。」
(奏楽の失敗が、も(💡)うこれ(😼)で(💧)三度(🏣)目だ。)
彼は、そう答(❗)え(❌)ておいて、こ(🦄)れ(🎁)まで門(mén )人たち(🦄)が孝道(🥐)について(🌭)訊ねた時(🕞)の孔子の教えを、彼の記(jì )憶(✌)の中からさがして(😩)見た。先ず思(sī )い出(😻)(chū )され(👀)たのは、(💆)孟(😎)(mèng )懿子の息子(zǐ )の孟武伯(bó )の問に(🍒)対する答(💅)え(📪)であ(🎉)った。
(📚)彼は(🥙)、しかし、もう狼狽うろたえ(🏔)ても恐れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼はかえって安(💚)堵に似(🕝)(sì(🍹) )た感じを(🏎)味うことが出来(🚠)(lái )た。そして、もう一度、
(あの眼にぶッつかると、俺は喉も手(shǒu )も(🛩)急(🐠)(jí )に硬ばって来(🚶)るよ(😲)う(🥍)な気がする(💽)んだ。今(📞)日(rì )もたし(🏭)か(🤔)に(💫)そう(🔼)だった。俺(ǎn )の(⏫)手(🌪)(shǒu )が狂い出し(🥇)た(⭕)のは、奏楽(lè )の最中に孔子の眼にぶッつかってからのこ(⚫)とだ。)
(📷)これも別(bié )にむず(👊)かしいこ(🍣)とではない。子(💟)游にいささか無作法なところがあ(🔡)るのを思(🍭)い合(👂)せると(🥂)、孔子(👙)(zǐ )の心持も(🌯)よくわかる。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025