孔(kǒng )子(zǐ )は(🅿)踵(zhǒng )を(🗒)かえした。そして、赤毛の(🕓)牛を指さし(🚮)ながら、再(zài )びいった。
(😕)門(mén )人たちは、孔(🈶)子につい(🎌)て歩(bù )くのが、もうたまら(🤐)ない(📜)ほど苦しくなって(👡)来た。
(💹)陽(yáng )貨は、座につ(🔡)くと、いか(💨)に(🖊)も熱(🚷)意(yì )のこもったよ(🏕)うな口調で説(shuì )き出した。
1 (📯)子曰(yuē )く(🙉)、詩三百、一言(🐅)以て之(💎)を蔽(🏄)(bì )う。曰(yuē )く、思い邪(よこし(🍿)ま)なしと。(爲政篇)(👥)
1 (🎠)子曰く、学んで思わずば則(🅱)(zé(🧗) )ち罔(🏔)(くら)(💑)し。思うて(❎)学ばずば則(zé(🐗) )ち殆(dài )(あや(🤣)う)し(Ⓜ)と。(爲政(🛁)篇)
(あ(🐸)の眼にぶッつか(🏁)ると、(🍤)俺は喉(🏳)も(🎠)手も急(jí )に硬(💞)ば(🕐)って来(lái )るような気がす(🔊)るんだ。今(⚡)(jīn )日もたしか(🔌)にそうだ(👈)った。俺の手が狂(😋)い(💰)出(🚅)したのは、奏楽の最(🐛)(zuì )中に孔子の(✌)眼にぶッつかってか(💓)らの(😱)こと(🎀)だ。)(🔀)
「し(👠)か(🛢)し(🌑)、そんな(🎈)意(⚪)味(🍏)(wèi )なら(♈)、今更先(📯)生(🏮)に云(📬)わ(🦂)れな(👶)くて(🌹)も、(📽)孟懿(yì )子もわかってい(👉)られるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を(📟)学ん(✴)で(🏧)い(🏵)られるのです(💪)から。」
4むろん彼は、仲弓の問題(👦)にかか(🗑)わりなく、これま(🏃)でにもその点に力(🙀)(lì )を入(rù )れ(😠)て門(👗)人(rén )たち(📈)を教育して来たのである。彼がつとめて「利(😴)」について語ることを避け、た(⬇)またまそれを語る(😠)ことが(🛐)あ(⛅)っても(🎊)、常に天命とか、仁とか(📯)いうよう(🎓)な(🍷)こと(🕤)と結(🔹)びつけ(👭)て話(🛺)すよう(🔱)に注意して来た(🕕)のも、そのためであ(🤰)る。ま(🎬)た彼は(🐞)、機(📚)(jī )会あるごとに、門人(ré(🏼)n )達の我執を戒めた。そ(✉)し(🎪)て、(🕖)「5自己の意見(jià(🎋)n )にこだわっ(📙)て、無(💙)理強いに事(🥚)を行ったり(🐈)、禁(🕳)止したりするのは君子の(💸)道で(🚋)ない。君子(🌂)の行動を律(lǜ )す(🗯)るもの(🧥)は、(🎟)た(😦)ゞ正(zhèng )義ある(➖)のみ(🕝)だ(🕋)。」と説き(❄)、6彼自身(🥎)、(🔝)細心(💁)(xīn )の(🎵)注意(yì )を払って、臆断(duàn )を去り(🧟)、執着を絶(jué )ち、(👕)固陋(🔒)を矯ため、他との対立に陥(🚗)らぬ(🙇)ように(⌚)つとめて来(🎷)たも(🚹)のである。
「御教訓は、身に(📼)しみ(🛬)て(♈)こたえま(🧠)した。ありがと(📮)う存じます。これからは、技術(🚵)を(⛴)磨(mó )く(🚹)と(🐕)共に、心(🏪)を治(zhì )めること(📣)に、一層精(🕎)進いたす決心でござい(😬)ま(👱)す。」
門人たちが、孔(kǒng )子(🛡)のこう(😶)した教(jiāo )訓によって(🦁)、ま(👹)じめ(🧞)に(😖)自(zì )己(jǐ )を反省する(😻)機縁を掴み得(dé(🖨) )たかは(🍅)、まだ疑(yí )問で(🌪)あった。しかし、それ以(yǐ )来(lái )、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(⬜)の(🙍)素行(⚾)が、彼等の(🍭)話(🚱)題(🌋)にの(🆎)ぼらなく(💚)なったことだけ(😞)はたしか(🧝)で(🐅)ある(🤪)。尤(yóu )も(🌝)、この(🦄)事(👿)は、(⚡)仲(zhò(🌙)ng )弓(gōng )自(🏛)身(👠)にとっては、どうで(💙)もいい事であった。彼(❌)(bǐ(🚽) )はただ自らを戒慎することによって、(🍫)孔子の知遇に応こ(🎓)たえればよかったのだ(🐹)から。
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