次郎は、(🛤)その中(🥝)の「ぼ(🤐)くの(🔐)ほう(🔅)はたぶん変更は(💯)あるまいと思うが」(📂)という(🥨)文(wé(㊙)n )句(jù )が気になった(♍)。も(💠)し恭一だけの考(kǎ(🎨)o )え(🦏)で日取りがきめら(🙁)れるもの(📿)だったら、そんなあいまいな言いかたをするわ(🕰)けがない。これはだれか(🍛)ほかの人の都合(hé )を念頭(💠)に(🏬)おい(💍)てのこと(🌄)らしい、(🍐)もしそうだ(🤑)とすると、それは(🆚)道江みちえの(🅾)着京の日取りに(🔜)ちがいないのだ。
と、先生(shēng )は、かな(🗂)り間(jiā(👾)n )をおいてから、つづけた。
(🎠)次郎が入り口に立って様子(💿)を(🌁)ながめていると、
朝倉夫(🥣)(fū )人(😼)は、行事(🔕)を(🐍)おわっ(🔍)て空林庵(👻)に引きあ(💼)げる(🍯)まえ(♍)に、わざわざ次郎の室にやって来て、(⏹)し(🔲)ばらく話(✋)し(👾)こんだ(🧣)。その話(huà(✳) )の中(zhōng )に(🥧)こんな(🕴)言葉もあ(🦓)った。
大(dà )河は板木を打ちやめ、けげん(🍇)そう(🗼)に次(cì )郎のほうを(🗃)ふり向いて槌をわたした。次(👼)郎は、すぐ大河に代わ(🐌)って板木(💱)(mù )を打(🤟)ちだした(🎩)が、そ(📠)の打ちかた(🌀)は、一つ一つの音が余韻よいんをひく(⛷)い(🍏)とまのないほど急調(🍅)(diào )子(zǐ(🧣) )で、いかに(🐯)も(⛑)業(yè )ごうをにや(♈)しているような(🐄)乱暴(🛌)(bào )さだった。
「次(cì )郎さ(🤴)んの板木(mù )の打ち(🔲)かたには(⤴)、行事の性(🚝)質や、そのと(💦)き(😻)ど(👅)き(🍫)の(🌶)必要で、(🚤)少(shǎo )し(🍈)ずつ(🐶)ちが(⛏)った調(diào )子が出(💏)ます(🐥)わね。あたしは(⏭)、それが(😕)いいと思いますの。それでこそ、そ(🏇)のときどきの気分が出るんですもの。板(bǎn )木(mù )だって(🖨)、(🧠)打(dǎ )ちかた次第し(📙)だいでは(⬅)芸術になりますわ。あたし、次郎さ(📲)ん(📪)の(🐇)板木の音(🍦)をきいていると、(☔)いつも(🔟)そう思(sī )いますのよ。先生に(🌽)は(🦗)叱(👭)(chì )し(🐪)かられる(🐅)か(🔴)もしれないけれど、(🈵)今(🎋)朝の打ちかただ(💠)って(🚥)、頭(🌴)かぶせにわるい(⛺)とばかりいえな(🤣)い(🥙)んじゃないか(🐋)しら。」
次郎は、朝(📁)倉(cā(🚅)ng )先(🛄)生(🉐)が、(🦈)開(📋)塾(🌙)最(📗)初(😍)の朝(cháo )の訓話く(🍈)んわで、これほ(🙊)ど激は(⏬)げしい言(🈺)葉(👾)をつ(💋)かって、真正面から(🦋)塾生たちに(🕑)非難(nán )を(💵)あ(🤢)びせ(🥧)かけたのを(⏫)、こ(🐇)れまでにき(🔶)い(🥓)た覚(🔜)(jià(😓)o )えが(📃)なかった。か(🛅)れは、まだあ(🔰)とに残(🎃)され(🌼)ている自分への非難が(🎁)、どんな(⚫)言葉(❓)で表現され(🦒)るかを、身がちぢ(🏸)まる思(🐢)いで待(dài )っていた。
「板木ばんぎのこ(💔)とか(🌳)。あ(💄)れは(🍧)、私が直接(🙊)(jiē )見ていたわ(🤘)けではなかっ(🖥)たのだからね。」
「うむ。それはき(🐆)いた。しかし、私が何(🌈)(hé )も(🔆)かも知(zhī(😶) )っていたこ(📳)とにする(✒)と(🌫)、君の(🖌)名前(🕟)だけでなく、(🚗)大河の名(🕠)前(qián )も(👬)出さ(🔹)なければ(⤵)ならなくなるん(⛄)でね。」
「もっと考える(🛩)? (💫)ふむ。腑ふに落(luò )ち(💑)な(🕜)け(⛏)れば、腑に落ちる(📠)まで考えるよりないだろ(👭)う。自分(fèn )で考(kǎo )えないで、(🛣)人の言(💫)うことを(💚)うのみにする生(shēng )活なんて(📟)、(🔶)ま(🎷)る(🌼)で意(😵)(yì )味(wèi )がないからね。」
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