わたしの郷里では、て(🤯)いねいに人のこ(🏳)とを呼ぶには「お前さま(🔣)」、(🎏)自分のこ(💞)とはだれに向(🚝)かっても「おれ」です(🥚)。そこで、かしどりはこ(🐾)とばをつづけて、次のように語り(💁)ました。「(⭕)ごらんの(🎎)とおり(♉)、(👝)先年の大火(👒)で村も焼(shāo )けま(🌤)した。お(🤭)前さまの生まれた古い屋敷のあ(⛑)とも、今(jīn )は桑畑(✔)です。あの桑(👺)畑(⭐)か(👋)らは(🥪)、(⏮)たった三つ(🎐)だけ焼け残っ(🐨)た物(🖊)が出(🐄)てき(🎒)ました。一(🔄)つは古(🍰)い鏡(📵)(jìng )、(🚦)一(yī )つ(📿)はお前さまがおと(🦌)うさまの石の印、もう一(yī )つは(🔘)おとうさま(⛴)の部(🧒)屋の(😻)前にあ(🍾)ったぼたんの根(📮)から吹き出(🐹)した(🥣)芽。ほんとに――あ(🔣)の古い鏡も(🔊)大やけ(💩)どサ。そ(🗡)んなわけで(❌)、さっそく普請(🔤)のできた家(🔕)も(🧟)あり(🦓)、かりの住(zhù(⏰) )まいにがまんしているも(🏭)のもありま(🏜)すよ(🎙)。な(🐹)んにして(😻)もあ(🚄)の大火のあとですからね。あれから村も変(🐃)りました。ま(🅱)あ、(⤴)今だにむ(🥨)かしを恋しがって、ふるさと(📊)の(🙀)ふ(🌮)ところにすがり(🏊)つい(🍔)ている手(🆎)あいも(🥒)ないではあ(💌)りませんが(🆙)、しかしもう(🐆)そんな時(shí )で(🎐)はなくなり(🔌)まし(📬)た。お乳の出もしないちぶさ(⏯)をしゃぶっているようなことはだめで、早(😪)く気のついた村の者は(☝)皆(🥕)この焼け跡(🧜)からたち(🌆)上がろう(🥒)としていま(😬)す。そう(📶)です。この災(💩)難のどん底か(🦖)らです。神坂(bǎ(🗂)n )村みさかむらも今は(🔗)建て直るさい(🏕)ちゅ(⛴)うですよ。」
桃につ(😘)いて、かつてわた(🏇)しは(🚛)次のよ(🈷)うな(🎮)こ(❓)と(🏋)ばを(🈺)書(shū(🐸) )き(🎅)つ(🦏)けてみたことがあります。
(🦋)そんな(🤦)ことを半(💒)分ひ(🥄)とりごとのようにしながら、白(bá(🐔)i )鞘しらさ(👱)やを(✊)ぬいて見(✳)せました。においと言っていいか、ひびきと(🍩)言っていいか(👊)、(💂)わたしにはその刀を形(xí(🔘)ng )容することもでき(🤴)ませんが、(🕙)見ているうちにこ(💃)ちらの(🍈)心が澄ん(🦖)で(🕺)くるよう(🧦)な作で、ことに力をこめて鍛えてあるその刀(dāo )の重さ(🐣)にはおどろかされました(🛏)。来助(zhù )老人はその年に(🦃)なっても、(💷)物を(✏)学ぶ心の衰え(🐃)ない人とみえ、刀鍛冶とは言(💰)い(🏧)なが(💫)ら『輿地志略(luè )よちし(🍒)りゃく(🎟)』のような地(🔡)理書(🌻)をそばに置いて、(🎣)世界(🥍)のことを知ろう(💫)としている(🤙)ところもありました。老年(📶)(nián )になってもこん(🙇)な人も(🚰)あるかと、そうわた(👹)しは思いまし(🤦)た。
佐(🎫)久さく(🦇)あたりでは、ほかの地方ともちが(🔤)って、夕(🏹)方(fā(📜)ng )のあ(🌂)い(🔌)さつに(📸)「こんばんは(🎷)」とは言(yán )い(📷)ま(🚬)せ(🆎)ん。「おつかれ」(🤾)と(📺)言います。日(rì )暮れ(🌓)がたの道で行き会う人(🐴)ごと(🚧)に聞くものはそ(🤰)のあいさつです。町で働いた人はそれを言ってたがいに一日のつかれをねぎら(🥑)い、野で働い(🌫)たも(👵)のはそ(🚴)れを言(🤐)っ(🦒)てたが(👅)いに(🕢)鍬(qiāo )く(😡)わを(🌶)肩(🛷)にし(🕕)な(🧙)がら帰(guī )って行きます。冬が(🐇)長(zhǎng )け(⛑)れば長いだ(🎬)け、(🥟)春から秋へかけて(💿)は活(👀)動(🎀)(dòng )の時(shí )期ですから(🏃)、そ(🈚)こから「お(➰)つ(🚛)かれ」(🔍)の(🐤)ような佐(💶)久(jiǔ(😘) )ことばも生ま(🆓)れてきた(👁)のでしょう。こ(⛲)う(⬅)し(😳)た土地(📣)に住み慣(😋)れてみ(🍷)れば、黄(🈯)ば(🥤)んだ(🤐)ほお(😐)ずきちょうちんを空(❕)に(⚽)掛けたよ(🐊)う(❇)な(🚔)名月までが、「おつかれ」と言(yán )っ(⬜)て、(🍯)遠い森の上へ登って行くように見え(🏞)ます(🔃)よ。
江(📆)戸に召(zhào )しかえされてからの先(🐽)生(🤲)は昇平校しょう(🍄)へ(👠)いこうという名高(😋)(gāo )い学(🥗)校(xià(🛵)o )の頭(tóu )取(🚛)とうどり(🏟)を命ぜられ(🤜)、上(💁)士じ(⛷)ょうしの位に(🕚)進み、さらに(🎐)鑑察(chá )かんさつといってだれでもうらやむ重(🔝)(chó(🐷)ng )い役目を(🆗)つとめることになり(🚂)ました。そればかりではあり(🗞)ませ(🚂)ん、当時は諸(zhū )外国の軍艦や商船が(🎄)だんだんこの国の港に集(🗂)まって来るようになり(⚡)まして、(😻)日本(běn )国じ(🚯)ゅう大さわぎ(🤱)の時でした(📹)か(🍉)ら(🔪)、その談判(🗡)にあたる(🐳)外国奉行ぶぎょうは勇(🔷)気(😇)のある(🛶)人(rén )でなければつとまりま(🍭)せん。先生(📍)は一(➗)番最後にその(🍽)むずかしい(🚱)外(🕢)国(🗿)奉行(🤟)を引(⬛)き(🌦)うけ、(🐏)徳(💧)川の大(dà )身代(dài )おおしんだいを引き回し(🚽)た人の(📠)一(yī(🥂) )人(😚)でした。
両(🆙)岸(🧑)には(🎭)、南(nán )牧み(🧀)なみまき、北(🗨)牧きたまき(🔅)、(👗)相(xiàng )木あいき(♈)などの村(💌)々(🧥)がち(🔡)ら(🔮)ばっ(🗣)て(😱)いまして、金(🔜)峯山(🦒)(shān )き(🥑)んぷ(🛍)さ(🤡)ん、国師(🍛)(shī )こくし(⚓)が岳(yuè )たけ、甲武信こぶし(🎇)が(🛌)岳たけ、三国山みくにやま(🏽)の(🤭)高(🔶)(gā(🔠)o )くそびえ(🔏)たかたちを望(😫)(wàng )む(📲)ことも(🌳)でき、また(📂)、(🧞)甲州にまたがった八(bā )やつ(📈)が岳(yuè(🥢) )たけ(⏺)の山つ(👟)づきには、赤(🛰)々と(💺)した大(👩)くずれの跡をなが(㊗)め(📹)るこ(🔼)ともできます。その谷(📈)の(💹)突き(🍀)当(dāng )た(🥣)ったところが(🤮)海の口村(cūn )で、千(qiān )曲(qǔ )川(🎠)の岸(👷)もそのへんまで行(🎬)くと、いか(🎓)に(🚕)も川(🕊)上らしい(🚁)。高い山々の間を(📮)めぐりに(🦁)めぐ(🎁)っ(😳)て流れる水の声(shēng )に(🙊)は、思(sī(🛰) )わず、耳をそばだ(🥤)てます。山(shān )の(🛴)空(kōng )気というものが、そんなにあたりを深く思わせ(🌂)るので(🧦)す(🌯)。
ここに一(yī )人、耳(💥)の(🐬)いい(🚼)人(🙃)(rén )があ(🚺)りました。
姉の家には、昔から(🥁)伝わ(🔁)る漢籍、兵(bī(🤧)ng )書、歌(gē )書、(🦔)その他の書物もすく(🥌)なくは(🚓)あ(🥇)りませんでした。裏(lǐ )庭(tí(📁)ng )に(🏙)ある土(🖥)蔵の二階(🚵)は本箱でいっぱいでした。高瀬の兄(😘)はわたしにむか(🔽)って、そ(🖨)れらの蔵書(🙍)を勝手(shǒu )に探れと言(👬)っ(🐛)てくれ、姉(👕)はまた姉で(⏮)、古い絵、古い手紙(🧀)、香の道(🍚)具(💲)、(🎱)うるしぬりの(🔅)器、陶(❄)器のたぐいなぞ(🏥)を取り出し(🚭)て(🌵)きて(⛩)見せてくれました(🕡)。そ(🤣)の中に、(⏳)高(gā(🚇)o )瀬の兄の先代が愛用したと(🚱)い(🌒)う古い茶わんが出てきました。
七 鹿野山かのうざん(🔃)を越えて
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025