七 (💳)わ(🦃)らびと竹の(🌆)子(🚓)
と(❇)声をかけて、毎日行(🧞)(há(🦑)ng )徳方(fā(🥏)ng )面からおさかなをかついでくる(🕠)男が荷を(🅿)おろすのも、(🤚)その(⛄)勝(🛵)手口(🦆)でした。
佐久さくあたりでは、ほかの地(dì )方(fā(🎅)ng )とも(🕯)ちがって、夕方の(🧜)あいさつ(🛁)に(⏺)「こ(🌱)んばん(➗)は(🚀)」とは言いま(💳)せん。「おつ(🍕)かれ」(🕊)と言います。日暮(⏱)れがたの(❔)道で行(🎚)き会う人ごとに聞くも(🥫)のは(🎁)そのあいさつで(📻)す。町で(🆙)働いた人(🍲)(rén )はそれ(💙)を言(📇)(yán )って(🍻)たがいに一(yī )日(rì )のつかれを(🗓)ねぎらい、野で働(🤽)(dòng )いたものはそれを言ってたがいに鍬くわを(🤦)肩(🔯)にしながら帰って行(háng )きます。冬が長(🎇)ければ長い(🐤)だけ、(🌦)春(chūn )から秋へか(🏳)けては活動(dòng )の時期(🏊)で(💥)すから、そ(📫)こか(⬇)ら(🏺)「おつかれ(🍗)」の(✂)よ(🌺)うな佐久ことばも生(📯)まれてきた(🤭)のでしょう。こうした(😏)土地に住み慣れてみれば、黄ばんだほおずき(🔋)ちょうちんを空(💛)に掛けたよ(😖)うな名(mí(🐽)ng )月ま(🏫)でが、(⛪)「おつ(🈳)かれ」と言(📠)って、遠い森(sēn )の上(🌀)(shàng )へ登って行くよ(🌶)うに見えま(🏟)すよ。
ドイツのハ(👩)イネ(🌲)という(😅)人が先輩ゲー(🐝)テをたずね(👽)た時の(♐)ことは、まだわ(🌡)たしの若かっ(⏩)たころ(⛄)にあ(🦆)る書(🔈)物の中(👹)(zhōng )に見(✅)つけておいたことなのですが、あの(⏬)話(huà )は今(jīn )だに(🧞)わ(🌽)たしの胸に浮か(🍺)んできます。若かった日(rì )の(🕣)ハイネは(⚡)あ(😒)の先輩をたずねる時のこ(📄)と(🏧)を(Ⓜ)胸に描き(🔞)ま(🛄)して、(🔟)もし(🐅)ゲーテ(🌈)に会う(🏼)こ(📫)と(😵)がで(🌵)き(👲)たら、あのことを話そう、この(🖋)こと(🔝)を話(🏮)そうと、いろいろ思い(🔃)もうけながら長い冬の夜を送(🎠)ったこと(🏷)も(✨)あるそうです。さて(🈯)、(🤤)会ってみると、先輩はただサクソニーの梅の(♋)うまいことをハイ(🏉)ネの前(qián )に言(yán )い出(🚀)し(🚵)て、えみ(✅)を(⛽)浮(fú(🏫) )か(🗳)べて見せた(😘)だ(🏷)けであ(🐜)ったということです。
そのおかたみは(🥥)シナからでも(🔹)渡って来(🔤)た陶(🦈)器らしく(🥛)、厚手の焼(shāo )きで(🧙)、青(🚡)みがかった(🍢)色つやまでがいやみのないものでした。あまりよくで(🤺)き(💿)ているも(🏀)の(🎉)で(🧔)すか(⛹)ら(🤗)、わ(💋)た(💼)しが(🥠)ほめましたら、姉は(⤴)て(🍷)いねい(🎟)に茶(🏧)わんをふき、それをわたしの前(qián )にお(🐭)いて、ほしくば(🐍)く(🌹)れてもい(⛑)いと(♈)言うので(🤰)す。わたしもまだそんな古(gǔ )い(🎐)茶わ(🌬)ん(〰)を(📊)もらい受けてな(🍏)がめ楽しむ年(nián )でもありませんで(⛸)したから、せっかく姉(🚔)(zǐ )が(🗓)そう言っ(🧙)てくれても、それをもらって帰る気(👄)(qì(💆) )には(🗳)なりません。それ(⬆)に、その茶(⛽)わ(🍏)んは(✡)茶器(qì )でもなくて古い(😶)食器です。いか(🏵)によくできた陶(✊)(táo )器でも、むかしの人(🏋)が飯を盛った茶(chá(😟) )わんで食う気(📍)に(🔔)はな(🕯)れない(🍨)、(🧙)やはり自分は自分(fèn )の茶わん(🐿)で食いたいと思いました。
「自(zì )分も、七十(🐱)(shí )の年にな(📃)って、また世に出(chū )まし(🌇)たよ(🕛)。」
先生は佐(🏖)久地(📻)方の地(🧕)(dì )味が水(👴)蜜桃(📏)すいみ(☝)つとうに適(🛁)する(📠)と気づい(🔐)た(🌹)最初(chū )の人でした(🍘)ろう。そ(🔧)の守(🐱)山のお百姓か(🚆)ら桃を食(🏨)べ(💠)にこいと言われて、わたしも(🍡)小諸か(🦐)ら出(🏣)かけて(🎂)行(😢)ったこ(🚓)とがあります。桃畑(tián )の小屋の中で味わ(🈺)った(📬)青い桃の(🛏)うまさは忘(wàng )れら(📹)れ(🎞)ません。あれは大きなおかあさんの(🎷)ような土のふと(🍼)ころに育ち、豊(fēng )かな種の持ち主(⛩)で、どっさりわたしたちにごち(👤)そう(🖇)してく(🎣)れるような(🏼)や(🎣)つで(🎂)した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025