「(🌳)典籍の研究は、私も人なみ(✅)に出来ると(🎋)思(sī )う。しかし、君(📴)子の行を実(🚘)(shí(🥏) )践することは、ま(🐷)だ(🤗)なかなか(🍪)だ。」
○(🚾) 子(zǐ )路(lù )の祷(dǎo )り(🔏)は、(😅)謂(🔜)ゆ(👜)る(🎁)苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上(🔶)のものでは(🈲)ない(📈)。そ(🚽)れに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じない人間とし(👁)ての精進こそは(💆)、幸(🥂)福(fú )に(🚧)到る道(dào )だ、ということ(🛄)を説いた。孔子(zǐ(🤴) )の教えには宗(🏥)教(👃)がな(😕)い(🥗)、と(😜)よく(💍)いわれる(🐞)が、(⏩)「天(tiān )」(💚)という(🔦)言(yán )葉(🚫)は、孔子(🚻)によつ(✡)て常に宗(🐰)(zōng )教的な意(🎟)味(😲)に使(💜)(shǐ(🏧) )われているので(✌)ある。
と(🏃)ある(🎒)が、もう私も安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれ(🕢)つつ(🔼)しん(🧥)で、この身を(🔅)けがさないように、どうやら護りおおせて来たが(🎨)、これ(🧀)で死(sǐ )ねば、もう(🏹)その心(xī(🛅)n )労もなくな(🎯)るだろう。あり(🎯)が(🐛)たいことだ。そうでは(💋)な(🐒)い(🦍)かね、みんな。」
「仁というものは(💥)、そう(🕹)遠(yuǎn )くにあ(🤭)るもので(❓)は(🐷)ない(⛸)。切(qiē )実に仁(🐺)を求める人(🈳)には、仁は刻下に実現(xiàn )される(📍)の(✡)だ(🚦)。」
有る(🏢)をねたみて
「楽師(👜)の摯(🏅)(zhì )しがはじ(🌼)めて演奏し(🎿)た時に(🏏)きいた(🌱)関雎かんし(💈)ょの終(🛒)曲は、洋(🤵)々とし(🙈)て耳にみちあふれる(🚸)感があっ(♋)たのだが(🗯)――」
一三((🗳)二(è(🛥)r )一(yī )八(➗))
二八((⛷)二三三)
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