(🍰)源吉が、集會の途中、醉拂つて歸(🍄)つ(🎣)てきた。札(🗜)幌に行つてゐる勝から、手紙が來てゐた。
源(🆔)吉(📘)(jí(🦑) )は(🚝)前方に眼(yǎ(📓)n )をやつた。風(❎)呂敷(💺)包みか何かのやうに馬橇の上に圓く縮(🕢)こまつ(🕎)てゐる百姓(xìng )を(👁)見ると、それが自分た(🥧)ち全部の(🧖)生活(💴)をそのまゝ現してゐるやうに源吉には思はれた。このかま(📄)きり蟲の(🥤)やうな「敵」が分らず(🚶)、(🤖)分(🅱)(fèn )らうとも(🈯)せ(📂)ず(🎶)、蟻(🍿)や(💄)ケ(🍂)ラのやうに慘(cǎn )めに暮してゐる百姓(⏸)達(dá )がハツキリ(🛅)見え(🎹)た(🌍)。彼等だ(🐻)つて(📜)、然(🧟)し今(😌)こそ、敵がどいつ(🐞)だか、どんな畜生(shēng )だか分つ(🔚)たらう(🆙)。だが、(✏)こんなに打(dǎ )ち(🏀)のめされ(🍒)た(🥡)善良な百(bǎi )姓(xìng )達は(🏗)、もう一度(📣)、さうだ今(jī(😕)n )度こそは、鎌と鍬をも(🐳)つて、(🕦)ふんばつ(📯)て、立(lì )ち上(🤙)れる(🥈)か! 敵のし(📄)やれかうべを目がけて、(📀)鍬をザクツと打ちこめるか!
しば(🎋)らくすると、百姓(xìng )の集(😺)會らし(🎞)い、(🛹)變な人いきれの臭氣でムン(📨)とした。
(🐯) (😋) 九(jiǔ )
(👖)十(shí )二(🕳)、三臺(💎)(tái )もの(⛲)馬橇(😵)が鈴(🍓)を一せいに、雪(😚)の廣野(🏿)に、おつぴらに響かせながら、前や後が時々呼(😗)びか(🥍)はしたり、物々しく、精一杯に(🛠)一(yī )散に走つてゐるうちに、それ(🤢)が、(🥁)不思(📙)議に、こそくな(🔗)百姓達(🐰)の氣(qì )持(chí )を、グン/\殺バツな、誰でも、なんでも(🍏)來い、といふ氣(qì )持に引きずつて(🥗)行つ(🍆)た(🌫)。四十(shí )をずつと過ぎてゐ(💼)る、普段はお(💨)となしい(🎙)房(🛁)公(🏟)さへ(🏪)が(🌾)、
この斷(🍁)定的な調子(zǐ(🎵) )が、皆(👹)の氣(qì )持(🔞)を、またグツと前(qiá(🚵)n )へ突き出(chū )した。
源吉(jí )達は(🌜)、もう雪も固まつたの(🍏)で、山へ入る時期だつ(🚑)たけれども、こ(🕔)の(🦊)方が片付く(🕵)ま(😀)で行けなかつた(🙃)。そ(Ⓜ)れに今では(🏹)皆、(🌤)そ(🏉)ん(🔕)な(🌲)處でない、と(🧙)思(sī )ふ(🤩)ほど、興(😘)奮してゐ(🥂)た。石山の家に寄り合つて(🍧)、色々(🖱)の話(🏏)(huà )をきい(👄)たりしてゐるう(🦉)ちに、殊(shū )に(😭)若(📽)い百(bǎi )姓(🐁)など(🏧)は、「地主(👯)(zhǔ )つて不(bú )埓(🍀)だ!」(🧢)さうい(🕘)ふ理(🍱)窟(🖲)の(🔺)根據が分(💿)つてくるのが出(chū )てきた。始め「さうかなア(💂)」と思つ(⛪)て、(🈯)フラ/(😵)\した氣持のものが、(🚆)「野郎(🚡)奴(❔)」(🔚)などと云(yún )つて(🔌)きた。澤(🍷)(zé )山集(🍟)るこ(🥟)とがあると、(🥧)校(🏁)長先生は、手振(zhèn )りや(📺)、身(🎈)振(zhèn )りまでして、(🎄)「(🌍)佐(⛽)倉宗(zōng )五(wǔ )郎(láng )」や(⛺)「磔(🚇)(zhé )茂(🍁)左衞門(🕓)(mén )」など(⏲)の(🛅)義民傳(💶)を話してき(🤑)かせ(🎌)た。そ(🕯)れ(💢)が、處(chù )が(🚭)、理窟(🤮)なしに百姓の頑(wá(🤽)n )固(gù )な岩(🌓)ツころのや(🕍)うな胸のすき(🔤)間(🚮)々々から(🛸)、にじみ入つ(🎹)て行つた。そ(⛱)れから、笑談(tán )のやうに(🤝)、「北海(📧)道の宗五(wǔ )郎(láng )」といふ奴(🔳)(nú )が、何(hé )處かか(🎬)ら一人位は出たつて惡(📶)く(👙)ないだらう(🖲)さ、と云つた。すると、朴訥な百姓(🐥)は(🎨)、眞面目(mù(🌎) )に、考へ(✳)こ(🎣)んだ。
「どうしても、やらなけ(🏋)アなら(🧛)な(🈂)いかな。」年寄(jì )つ(👱)た(✅)の(🤗)が、そんな事(shì )を云(🐰)(yún )つた。が、他の「(🔱)幹部」は(🚹)、(🏛)今時(🔛)、(🐍)こん(😂)な事を云(yún )ふのをきいて(🌇)も、「冗談(🈲)云つ(🍫)ち(🛺)や困る(🌄)」と(📗)さへ思はなか(👏)つた(✏)。かへ(🖋)つて、首(shǒ(😃)u )を一緒にかしげて考へこんだ(🍆)りした。そ(🚖)して、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025