○ 詩経の内容(ró(🔧)ng )を大別すると、風・雅・頌(🚦)の三(sān )つになる。風(🥓)は民謠、雅(🍽)は朝廷の歌、頌は祭事(🏦)の歌である。
二八(二三三)
一(🔀)九(二(èr )二四(🌈)(sì(🚒) ))
三(一(yī(⛺) )八七(qī(🥗) ))
○ 聖(shèng )人(📌)・君子(💝)・善(shàn )人==(📶)孔子のいう聖(shèng )人・君子(🦊)は常に(👏)政治という(😼)ことと関係(🈳)がある。現に政(😿)治(⏯)の任に当(dāng )つて(🉑)いると否と(🦐)にか(🆘)かわらず、(🐈)完(🐔)全無(wú )欠な(👪)徳と、自由無(🥡)碍(⏬)な為政能(👎)力(lì )を(🎉)も(🗻)つ(🛠)た人(rén )が「(♓)聖人(😩)」(🐒)で(🙇)あ(🏫)り、それほどではなくとも(👌)、理想(💵)と識見とを(🍋)持ち(🌕)、常(💏)に修徳にいそし(🎪)んで為(🍏)政家(jiā )として恥かしくない(🎯)人、少(shǎo )くとも(🏂)政治(zhì )に(🎳)志して修養を(🛶)つんでいる人(rén )、(🚠)そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」なので(💍)ある(😮)。これに反(🙆)して、「善(🧒)人(🐖)」は必(🕡)(bì(🆔) )ずし(🌛)も政(🦏)治(zhì )と関係は(🐑)ない。人(rén )間として諸(zhū )徳(😙)のそなわつた(📦)人(Ⓜ)(ré(😆)n )という程度の意(yì(🌍) )味(🐴)で用いられている。
○ 河(hé )=(🥠)=黄河。
○ (📧)子(zǐ )貢は孔子(💡)(zǐ )が卓越(yuè )した徳と政治能力とを持ちなが(🏃)ら、(🐷)い(📻)つ(🚿)まで(🥗)も野にあ(🏾)るの(🐼)を遺憾として、か(🙉)よう(🐱)なことを(🍭)い(🥃)い(🚌)出し(🎖)た(🔧)ので(😍)あるが、子貢らし(🅱)い才気のほとばしつた表現で(🛄)ある。そ(🐡)れに対する孔(🔠)子(📄)(zǐ )の答(😿)えも、じようだんまじ(🏧)りに、ちやんと(🗣)おさ(✂)え(💯)る所はおさえている(😊)のが面白い。
○ 簣(kuì(🔇) )==(🈁)土をはこぶ籠(🌳)、(🤢)もつ(🌪)こ。
つつしむここ(🛸)ろ。
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