三五(wǔ )(一八(bā )二)(🕶)
泰伯第八(bā )
「や(🌥)ぶれた綿(💮)入を着て、上等(🍤)の毛皮を着ている者と(🌚)並(bìng )んでい(😺)ても、平(🤪)気(😄)でいられるのは由(yó(🔥)u )ゆ(🕳)う(🐂)だろうか(🔂)。詩経に、
(🚄)先師(🔜)は、(💡)誰かといっしょに歌をう(❓)た(🗺)われる場(chǎng )合、相(🦃)(xiàng )手(shǒu )がすぐれ(🍞)た歌い手だ(💊)と、必ずその(🐁)相手(shǒ(🏾)u )に(🚃)くりか(😖)えし歌わせてか(🤝)ら、合(🔸)唱さ(🌖)れた。
「何(🙍)か(😛)一つ(📃)話してやると、(📳)つぎ(🌂)からつぎへと精進して(⏮)行く(💂)のは(💡)囘かい(✍)だけ(🥪)かな。」(🎱)
「(🤤)音楽が正(🏳)しく(🛌)な(⌛)り、雅が(❔)も頌(🐭)(sò(🏜)ng )しょう(🚠)も(🚣)それぞれその所を得(😝)て誤用されないよ(🚛)うにな(✴)ったのは(😠)、私(sī )が衛から魯(〽)(lǔ )に(⛲)帰って来たあ(🤢)と(🏈)のことだ。」
一八(🚶)(二二三)
一〇(二一(yī )五)
○(💘) これは孔子晩年の言(🚥)(yán )葉にち(🍓)がいない(🔂)。それが(🐚)単な(💳)る無常観か、過去を(🌸)顧(gù )みての(🏄)歎(tàn )声(🌞)か、或は、たゆみ(🔑)なき(😜)人(🍴)間(👆)の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして流(liú )るる道(dào )の永(🔌)遠性を讃美す(🆒)る言葉(🎑)か、(🦗)それは人(rén )お(🍽)のおの自(zì )らの心境(🎣)によつて解す(💺)るがよか(🚹)ろう。ただ(⛷)われわれは、(🤨)こうし(🐿)た言(yán )葉(yè )の裏(🐔)付け(🏵)によつ(🛷)て、孔子(💤)(zǐ )の他の場合(🍁)の極めて平凡(🚕)らし(🚤)く見える言葉が一(🚋)層(céng )深く理(lǐ )解さ(➕)れるであろうこと(😯)を(🚛)忘れて(🍺)はならな(😿)い。
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