と、孔子(zǐ(👭) )の声(🎗)が少し高くなった。
と、もう一度(⌚)彼(🌯)は首(🚈)をひねっ(🙍)た。そ(👁)して最後(🔄)に次(📟)の言葉(yè )を思(📧)(sī )い起した。
(そうだ、あの眼だ!)
「6父の在(zà(🐬)i )世中(🧗)は、子(zǐ )の人物をその志によっ(🐭)て判断(㊗)さ(🕗)れ、父が(👧)死んだ(🎣)らその(🈚)行動によって判(pàn )断(🚺)さ(🍺)れ(🎲)る。なぜな(🐃)ら(🌭)、前の場合は子の行(háng )動は父の節制に服すべ(🎇)き(🍆)で(👥)あり、後(hò(📜)u )の場(chǎng )合は本人(📖)の自由(😜)(yóu )であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに(🤥)父の仕来りを改(📛)むべ(📝)きではない。父(🔴)に対す(🔬)る思慕(mù )哀惜(🛒)の(🛒)情が(🧞)深け(🎖)れば(😀)、(⏺)改(gǎi )むるに忍(😇)び(✌)ないのが(🖋)自然だ(🈹)。三年父の仕来(lái )りを改めないで(🕡)、ひたすらに喪に服(🌼)する者(zhě )にして、はじ(👯)めて真の(🚃)孝(xiào )子(⬆)と云える。」
(🖇)孔(📟)子(zǐ )は、陽貨(📥)も言(yán )葉(yè )だ(🎳)けでは、なかなか立(lì )派(🌻)なことを云(🏁)うものだ、別に逆(nì(😧) )らう必(bì(📴) )要もあるまい、と(📸)思った。で即座に、(😉)
門人たちは、孔子が犠(💉)牲(🔟)を(💎)探(tàn )すために、今日(🤛)自分(🎡)たち(🏸)を郊(😟)外に(🍫)連(lián )れ出し(📥)た(🐁)のだ(♎)と(🦕)思った。で彼等(děng )は元(🛁)(yuán )気よく合槌をうち出した。
「(🌫)8父母に仕えて(🛎)、そ(🙈)の悪を(🅾)默(mò )過するの(✒)は子の道(🔗)でな(⛔)い。言(yán )葉(yè )を(🐗)和らげてこれ(👚)を諌む(♉)べきだ。も(♊)し父母が(👭)聴(➖)か(🐇)な(🙃)かったら(🎧)、(🤮)一(yī )層敬(⛱)愛の誠(👚)をつく(💲)し、機を見て(🐿)は諌めて、違わな(❓)いようにせよ。どん(🤯)なに苦しくて(🗄)も、父母を怨(🐶)(yuà(☕)n )んではならない。」
(も(✉)し、孟孫(🎵)氏(📧)に、はなは(⛎)だ(🌡)しい(⏱)僭上沙(📃)汰でもあれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一家の問題(tí )だけでなく、魯(🔣)の国の問題であり(📷)、ひ(🥈)いては天下(xià )の道義を紊(🕷)る(📞)こと(🤺)に(👆)もなる。それ(🔆)に、万(wàn )一(🤐)、自分に(🌵)一応(😏)の相談(🕟)をした、と(🗼)で(🗯)も云(yún )いふら(🌁)され(🔝)ると、これから自分がやっ(🤠)て行(🛒)こうと(💇)する政(zhèng )治の精(😪)神を、傷ける(🍸)こと(🌬)にもなる。出来れば、自(zì )分(🗡)(fèn )のいった意味を(🍠)、(🍨)はっき(💬)りさして置くに越したことはな(🏈)い。しかし、祭典の(㊙)計(📦)(jì )画(huà )について、直接の(🍿)相談(tán )もう(🅿)け(🔮)ないで、こちら(📻)からそれを云(🔩)い出(🥡)すのも非礼だ(😸)。何とか方法(🏯)は(🈁)ないも(❣)のだろ(⬜)うか。)
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