7 子曰(📐)(yuē )く、(🕷)君子(zǐ )は人(🎌)の美を(😅)成(chéng )し、人の惡を成(chéng )さず、(🗞)小人(🧗)は(🌭)是に反すと。(顔(🐢)淵(yuān )篇(🕦))
と、彼(🗞)は(🔋)心の中(zhōng )で(💲)叫んだ(🥍)。
「あ(🍷)れなら、大(🈶)丈夫(fū )祭壇の(🔋)犠(xī )牲い(🥚)け(🎣)にえになり(🌁)そうじゃ。」
も(⛽)う一(😥)つは(🔛)、子夏(🎎)の問いに対する答えだ(🥃)が、それは、
(🌴)孔子は、(🕐)小(🕟)策(🌺)を(😞)弄(nòng )する者(zhě )にあっては叶わぬと思っ(🤤)た(🚞)。彼は観念して、云われる(🕒)まま(🎂)に、再び陽貨の家(🤞)に引きかえした。然し、どん(🚞)な事(🎑)が(😾)あっても、午飯の馳走にだけ(🏿)はなるま(🗯)い、(🙂)と決(🎴)(jué )心(🔔)した(💇)。
孔子は、このごろ(🔭)、(📃)仲弓に対して、(🔍)そうい(📖)った(⏲)最(zuì )高の讃辞を(⬇)すら惜(🔄)しまなくなった。
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏に(🚤)、は(✳)なはだし(🗞)い僭上沙汰でもあ(🕙)れば、それは孟(mèng )孫氏一(yī(🖥) )家の(😾)問題(tí )だけ(🙅)でな(🏞)く、魯の国(📹)の問題であり、(🔙)ひ(🐶)いて(🏏)は(😽)天下の道義を紊るこ(⏯)とにもなる。そ(📠)れに(🐭)、万一、自分に一(yī )応(🌶)の相談をし(👬)た、とでも云いふらされ(🗄)ると、これから自(zì )分(🚆)(fè(🌨)n )がやって行こうとする政治の精(jīng )神を、傷(🧕)(shāng )ける(🐬)ことにもなる。出(📿)来(😺)れば(🥞)、自分(fèn )の(😋)いった意味を、は(🗯)っきりさして置くに越(🚍)した(🎧)こ(⏲)とはな(⛎)い(🍃)。しかし(🍣)、祭典(🌉)の計画について(🕠)、直接の相(😵)談もうけないで(🖱)、こちらからそれを云い出す(🦒)の(🎦)も非礼(🍵)だ(🗑)。何(🚿)と(⬛)か方法はな(🐭)いも(❤)のだろ(🎌)うか(🐯)。)
「なるほど(📐)。……それ(🍫)で、ど(🤧)うして失(🚵)敗しくじったの(🐔)じゃ。」
彼(bǐ )は、消(👓)え去(🥑)った孔子(😚)の(🍬)眼を(🛁)追い求めるように(🆑)、何(🎟)も(📐)ない(🈸)青空(🎳)を、いつまでも見つ(🕋)めてい(🛤)た。
「もしそうだ(🚽)とすれば、(🙅)それが君の邪心というも(🐪)の(🚀)じゃ。君(👓)の心の中では、この孔(kǒng )丘という人間(🈂)が、いつも(🔑)対(🐕)立(lì )的なものになっている。君(jun1 )は、はっき(🚀)り意(yì(📙) )識し(📄)て(🧜)いないかも知れないが、(💯)君(😹)の(👞)奏楽に(🎆)とって、わしの存(🔭)在(zài )は一(💀)つの大きな障碍なの(🌶)じゃ。君(jun1 )の心はそのために分裂する。従って、君は完(wá(🏆)n )全に君の音楽(lè )に浸り(🥠)きる(🌅)こ(⛹)と(👴)が出来ない。そこに君(jun1 )の(🚶)失(🕡)(shī(✏) )敗の(🏺)原因がある。そうは思わないか(🏿)の?」
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