三〇(一七(🏿)七)
「(✂)麻(👈)の(📍)冠(👵)かん(🐘)む(📺)りをかぶるのが古礼(🛀)だが、今では絹糸の冠を(🆗)かぶる風習(xí )になっ(🌵)た。これ(🐈)は節約の(😟)ためだ。私(sī )はみんなの(🙌)やり方に従(👹)おう。臣下は堂下で君(👙)主(👎)を(🔯)拝する(📚)の(🐴)が古(🕸)(gǔ )礼だが、今では堂上で拝する風(fēng )習になった。これは(😲)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、み(📦)んな(🔸)のや(🎳)り(🔯)方とはちがうが、やはり堂(táng )下で拝することにしよう。」
一四(👝)(一九八)
「泰伯(👠)たいは(👔)くこそは至徳の人というべきで(⛳)あろう。固辞(cí )して位をつ(🏆)が(😑)ず(🚩)、三たび天下(📃)を譲った(👰)が(🧀)、人(rén )民に(🏹)は(❇)そう(🎴)した(⏲)事(shì )実をさえ知(zhī(🧣) )らせ(🥓)なかった。」
○ 図=(🌅)=八(♏)(bā )卦の図(📡)(と)。大古(📭)伏羲(😁)(ふ(🎑)くぎ)(📖)の時(🆎)代に黄河(🌡)から竜馬(👦)(mǎ(🥞) )が図(🔓)を(🍬)負(😧)(fù )つて出(🔫)(chū(📈) )た。伏羲(👀)はこれに八(🕦)卦を(📐)画した(🍴)と伝えられ(👡)ている。
「有能にして無能な人に教えを乞(qǐ )い(🤰)、(📼)多(duō )知(💄)にして(🔼)少(shǎo )知の人にものをたずね、有っても無きが如(👍)く内に(🎋)省(shě(🈺)ng )み、充(chō(🕛)ng )実(shí )していて(🛒)も(🙈)空虚(🌞)な(🍏)る(❔)が如く人にへり下り、無(wú )法をいいかけ(😘)られて(🈷)も相手になって(🚄)曲直を(🌛)争わな(🌛)い。そういうことの出来た人が(🍦)かって私(📩)の友人にあっ(🧡)たのだが。」
○ 子貢(🚃)は孔子(zǐ(🍃) )が卓(zhuó(🧖) )越した徳(👦)と政(zhèng )治(zhì )能力(lì )とを持ち(📩)ながら、い(🐧)つまでも(♊)野(yě(🔦) )にあるのを遺憾とし(🏺)て、かよ(✋)うな(👡)ことをいい(🌖)出(🥧)(chū )し(🍺)たのであるが、(🚰)子貢らし(🙉)い才気の(🗿)ほとばしつた表現(💞)である。そ(🎌)れに対する(⏹)孔子の答(💱)えも、(🔓)じようだん(🕘)まじりに(🔇)、ちやん(🕦)とおさ(🔣)える(🍥)所はおさえて(😜)いる(🐸)のが面白(bái )い。
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