○ これは孔子晩年(nián )の言葉にちが(🎓)い(⛩)ない。そ(🎥)れが単(📹)(dā(🌑)n )なる無常(chá(👙)ng )観か、過(🎼)去を顧(⬅)みての歎声か、或(⬇)は、たゆみなき人(rén )間(💞)の努(😈)力(⛴)を祈(qí )る声(🏞)かそもそ(📿)もまた、流転をとおして流るる(🏧)道(dào )の永遠性(xìng )を讃美(📼)(měi )する言(yá(📼)n )葉か、それ(🥁)は人(rén )おのおの自らの心境(jìng )によつて解(🌤)するがよかろう。ただわれわれは、こうし(🕗)た(🧕)言(🏓)葉の裏(🎁)付けに(🐯)よ(🚛)つて、孔子(zǐ )の(♟)他の(🏍)場合(hé )の極めて(💩)平(🌲)凡(fán )らしく(🕕)見える言(♓)葉が一(🈂)層(🥦)深く(📭)理(lǐ )解さ(🏵)れるであろうことを忘れ(😛)てはならない(🚐)。
○ 陳==国(🏒)名。
「麻の冠かんむりをかぶるのが(👿)古(✌)(gǔ(😢) )礼(💌)だが、今(🚿)では絹(juàn )糸(😯)の冠をかぶる風(🎛)習にな(🎋)った。これは節(🙍)約(yuē(🔺) )のためだ(🐔)。私は(🥢)みんなのやり方に従(👆)おう。臣(🥁)(ché(🏝)n )下は堂下(🐡)(xià )で(😋)君主を拝するの(👪)が(🥃)古礼(🤹)(lǐ )だが、今では堂上で拝する(♎)風習になった(👴)。これは臣下の増長(📌)だ。私(📋)は(♎)、み(🉐)んなのやり方とは(🍸)ち(🛂)がうが、(🍮)やはり(🏎)堂(táng )下で拝すること(📼)にしよう(🎇)。」
「共に学ぶこ(🗒)との出来(✊)る人(rén )はあろ(🍎)う。しかし(💜)、(🌅)その人たちが(🖤)共に道に精進する(🙆)ことの出(chū )来(🥇)る人であるとは限(xià(⏪)n )らない(👫)。共(🔧)に道に精進することの出(chū )来る(🛶)人はあろ(➿)う。しかし(🧙)、その人たち(📼)が、いざという時に確(😣)乎た(🖊)る信(xìn )念に立(⛹)って(🔜)行動(📰)を(🍚)共(💸)(gòng )にしうる人(rén )であるとは(🈹)限(xiàn )ら(🍼)な(🥕)い。確乎(🤕)(hū )たる信(xìn )念に立(🤡)って行(🐍)動を共にし(🐢)うる(⛔)人はあ(💳)ろう。しかし、そ(🏠)の人(📘)たちが、複(📋)(fú )雑(☕)な現実の諸問(🧤)題(tí(😀) )に当面(⬅)して、なお事(shì )を誤ら(😤)ないで共に(🆖)進み(🀄)うる(🤤)人で(💛)ある(🐑)とは限ら(🥩)な(🙉)い。」
二一(yī )(二二(èr )六(🦕))
○ 聖人・君子(👀)(zǐ )・善人==孔(🏇)子(zǐ )の(🐊)いう聖人・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(zhì(🤼) )ということと関(📍)係(🥁)が(🤚)あ(🍳)る。現(xiàn )に(🙂)政治(zhì )の任に当つている(🚡)と否とにかかわ(🐾)らず(♐)、完全無欠な(🍱)徳と、自由無碍な(🌰)為政能力(🏈)をもつた人が「聖人」であ(😳)り、それほど(🍙)ではなくとも、(😪)理(👲)(lǐ )想と識見と(🉑)を持(chí )ち、常(👪)に修(🎂)徳にいそしんで為政家(jiā )と(🤱)して恥かしくない(🌼)人(rén )、少くとも政治に志して修(xiū(💩) )養をつん(📝)で(🔁)い(♌)る人(⛰)、そういう人(🌮)が(🤸)「君(jun1 )子」な(🏽)のである。これに(🍜)反して、「善人(🍟)」は(💭)必ず(❗)しも(⛱)政(zhèng )治と関係(💽)はない。人間とし(🏽)て諸徳のそな(🌘)わつた人という程度の意味(🦑)で用(⤴)(yòng )いられている。
「私(sī )は幸(♏)福(fú(🗳) )だ。少しでも(🙍)過ちがある(🌑)と(🚍)、人(rén )は必ず(🌨)それに気づい(🔱)てくれる。」
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