○ 誄==死者(zhě )を哀しん(🐢)で(📱)その徳行を述(🐓)べ、その霊(🗻)前(qián )に献ぐ(🗃)る言葉。
か(🦈)ように解することによつて(🍰)、本章(zhā(😈)ng )の前段(👒)と後段(duàn )との関係(xì )が、はじめ(🎳)て明瞭になるであろう。これは、私(🚦)一個の見(🥥)解であるが、(💎)決して無謀な(🥗)言(yán )ではないと思う。聖人(👧)・君(⛹)子・善人の三語(yǔ )を、単な(📒)る人物の段階と(🔖)見ただけでは、本章の(🏨)意味(🧀)が(💃)的確に捉(zhuō )えら(🔲)れな(🕒)いだ(🐔)けで(🧔)な(🐸)く、論語全(quán )体の意(😶)味が(🤶)あいまいになるので(⛴)はあるまいか(🍬)。
「後輩(bèi )をばか(😩)にしてはならな(🚪)い。彼等(🈵)の将(❗)来がわれわれの現(xiàn )在に及(jí )ばないと(⚓)誰(shuí )がいい得よう。だが(😖)、四十歳にも五(✔)(wǔ )十(👖)歳(suì )にも(💑)なって(👺)注目をひくに足り(⛳)な(💸)い(💪)ようでは、(🤣)おそ(💯)る(〰)る(🤓)に(🥤)足りない。」
「安(⬜)んじて幼(😣)(yò(🕤)u )君(jun1 )の(🆔)補(🉐)佐を(💹)頼(🧢)み(🎹)、国(👏)政を任(⬜)せることが出来(🧥)、重(💜)大(dà )事(shì(🏼) )に臨んで断じて節(😺)操を曲(🚨)(qǔ )げない人、(🖼)かよ(📤)うな人(🍜)を(📘)君子人(👲)というので(🈴)あろうか。正に(🕗)かような人をこそ君子人(📣)というべきであろう。」
(🥡)先師のこ(🦖)の言(✡)葉(📡)に関(wā(♈)n )連(💪)(lián )したこ(🔺)とで、門人の牢ろ(👴)う(🍎)も、こんなことをい(🧕)った(🔗)。――
一(🙉)(yī )四(sì(⛓) )(二一(yī )九(jiǔ ))
三〇(一(🧓)七七)
一一(yī(🌺) )((⏹)二(🍥)(èr )一六)
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