(もし、孟(mèng )孫(🥑)(sūn )氏(📃)(shì )に、はなはだしい僭上沙汰(⏫)で(🎐)もあれ(🌜)ば(🚼)、そ(🕖)れは孟孫氏一家の(💗)問題(tí(🏰) )だけでなく、魯(lǔ )の国(👬)の問題(⚽)であり、ひいて(😊)は天下の道(📇)(dào )義を紊(wěn )ること(🏼)にもなる。そ(🍳)れに、万一(yī )、自分(🧠)(fèn )に一(🎎)(yī )応の相(xià(🦂)ng )談を(🐫)した(😔)、(🥥)とでも云いふらさ(🔍)れ(🥩)ると(🥤)、これ(🚉)から自分(fè(🖤)n )がやって(❗)行こ(😙)うとす(⛅)る政治の精神を、(👗)傷けることにもなる。出来れば、自分のいった意(🐵)味を、は(👁)っきりさし(🕺)て置くに越した(👈)ことはない。しかし(🥁)、祭(🍉)典の(🚿)計画について、直(zhí )接の相談もう(💁)けない(📨)で、こ(💀)ちらから(🌔)それを云(🏳)(yún )い出すのも非(🥖)礼だ。何(hé )と(🐛)か方法はないも(🐭)のだろうか。)
「随分歩(bù(🚺) )いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「2現今では、親を養(🌪)って(👴)さえ居(✉)れば、(🦉)そ(🚟)れ(🚐)を孝行だといっているようだが、(😃)お互い犬(quǎ(🗺)n )や馬(⤴)(mǎ )までも(🛣)養ってい(😋)る(📢)ではないか。孝(🌑)(xiào )行には敬(😯)(jìng )うやまいの心(xīn )が大切(🐅)だ。も(🐿)しそれがなか(♐)っ(🔈)たら、(👗)犬馬を養(🏓)う(🛂)のと何(hé )のえら(💠)ぶと(🔑)ころも(📘)な(😦)い。」
その瞬(👧)間、彼はちらと自分の眼の前(qián )にある光(guā(📧)ng )が横切(🥕)るように感じ(⛎)た。孔(🕣)子の眼の光である。湖のような(🕒)静かな、しか(🐤)もかすかに微笑(✉)を含んだ孔子(zǐ(🎡) )の(🕌)眼のか(🙎)がやきで(🛅)ある。彼(🌐)(bǐ )は、ふと何か思い当(🆘)るこ(🦓)とでもあったよう(✏)に(👶)立上っ(🌧)た。
「君(🐵)は、奏楽(lè )の時(shí(😪) )になると、いつ(🦊)もわ(🌉)しの顔(⌛)色を窺わずには居れないのではないかな。」
「お前(qián )にわからな(🈂)ければ、(💿)孟孫にはなお更わか(👢)るまい。少し言葉が簡(jiǎn )単(🤖)すぎたようじゃ(🐹)。」(📕)
(礼にそむ(🛹)くわけに(🔭)は行か(🚃)ない。しかし(🎬)、無道の人(😉)に招かれて、た(🚀)とい(🤷)一日た(🈶)りともこれを相(♿)たすける(🐼)のは(🍐)士(🌼)の(🐾)道でな(🚑)い。況(👉)んや策(cè )を以て乗じられるに於(🚐)て(🍢)をや[#(🔵)「於てをや」は底本(📫)では(🍫)「(🎇)於ておや」]である。)
「(😘)き(🙃)っ(💆)とご教訓(xùn )を守り(🖌)通(🙍)(tōng )します(📗)。」
彼が孔子を送(sòng )り届け(🚠)たあと(👘)、すぐその足で孟(mèng )懿(yì )子(zǐ(🎇) )を訪(fǎng )ねたのはいうまで(🌾)も(🏄)ない(👥)。そして、もし孟(🍠)懿子が、(🏞)自己(jǐ )の権(🙌)勢を誇示するためでな(🥂)く、(📊)真(🏧)に死(sǐ )者(📼)(zhě(🍏) )の霊(líng )に奉仕したい一心から、祭(🕖)(jì )典を行(háng )お(📋)う(🌔)として(❤)いた(🕟)の(🕹)だったら、樊遅(📯)のこ(🏒)の訪問(🥑)は、彼(🏜)にと(💕)って、すばらし(👀)い意義をもつことになったに相(🆕)違(wéi )な(✨)い。しかし(🌆)、その(🦃)ことにつ(🚱)い(💿)ては、(📐)記録はわれわ(🙈)れに何事も告げては(😧)いな(👊)い。
「きっとご教訓を守り(⛵)通(🚨)し(🎄)ます。」
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