里(lǐ )人は、(🌙)こ(🐗)の恐ろしき奇(qí(🌊) )跡を見ると、もはや市(shì )九郎の仕(shì )事(shì )を、(🔅)少しも疑(💵)わ(🚀)なかった。彼(bǐ )ら(🧜)は、前二(🌳)回の懈(🤶)(xiè )怠(👝)けたいを心か(💆)ら恥じ、(📈)七郷(🔓)の(🍊)人(rén )々合力の誠(chéng )を(⬛)尽(🚸)くし、(🍵)こぞ(⛽)って市(shì )九郎を援け始(👉)め(📌)た。そ(🚡)の年、中津(🔝)藩の郡奉(🚨)行(🚞)が(🍱)巡視して、市九(🗼)郎(🚀)に対し(🦂)て、奇(🥢)特の言(🏕)葉を下した。近郷近在から、三(🌑)十人に近い石工が(😕)あつめ(🛰)られ(🌡)た。工事は(㊙)、枯(🍕)(kū )葉を焼く火のように進(🏓)ん(🦁)だ。
実之助(zhù(⛏) )は、こ(🎤)の半(🎊)死の老僧に接している(🀄)と、親の敵(🍬)かたきに(🌞)対し(➕)て懐(huái )いていた憎しみが(🧛)、いつの間(jiān )にか、消(xiāo )え失せているのを覚えた(🏭)。敵(📯)は、父を殺した罪の(😿)懺(chàn )悔(huǐ )に、身心を粉(🔉)に砕いて、半生を(😷)苦し(✒)み抜いて(😄)いる。し(🐳)かも、自分(💛)が一(💭)度名乗りかけると、唯々いい(👠)として命を捨(🔓)てよう(🌩)としている(🐭)のである。か(🚿)かる(🍨)半(⛰)死(sǐ )の(🚪)老(lǎ(🚄)o )僧の命を取(qǔ )ることが、なんの復(🗡)(fù )讐(🐢)で(🚵)あ(💕)るか(🏗)と、実之(zhī(🍌) )助は(🐯)考えたのである。が、しかしこ(🏇)の敵を打(dǎ )たざる限り(Ⓜ)は(🤘)、多年(🌠)(nián )の放浪(làng )を(🤯)切(qiē )り(🍕)上げて、江戸へ帰るべ(🗣)きよ(❓)すがは(🍎)な(🚤)か(🐍)った。まして家名の再興な(👖)どは、思い(⬛)も及(🚎)ばぬこ(🍅)とであったのである。実之助は(🌐)、憎(zēng )悪(è(⭐) )よりも(🔶)、む(🔐)しろ打算の心からこ(👺)の老僧(🌑)(sēng )の(🐏)命(🎎)を縮め(⛳)ようかと思っ(🎡)た。が、激(🛏)しい(🧒)燃ゆるがごとき憎悪を(🍑)感ぜずして、打算から人(rén )間を殺すこ(🔎)とは、実之助にとって忍びがたい(🦀)こ(🍏)とであ(🛴)った。彼は、消えかかろう(👻)とす(🚟)る憎悪の心(xīn )を励まし(🆘)ながら、打ち甲斐(🈸)な(🌹)き敵を打とうとしたので(🏫)ある(👓)。
(⛰)が、それ(🌪)にして(🏎)も、茫然と待っているよりも、自分もこ(💬)の(🚄)大業(yè )に一臂ぴの(🦃)力を(📃)尽(😋)くすこ(🍓)とによって、(🐒)い(🏓)くばく(🗑)かでも復讐(🚸)の期日(rì )が短(🥅)(duǎn )縮(suō )せら(🍳)れるはずで(🥦)あることを悟(🌽)ると、(😐)実之(zhī )助(zhù )は自ら石工に伍(🍏)して(🥥)、槌を振い始め(👣)たのである。
と、実(shí )之助(📹)(zhù(🔤) )の(🍇)言葉は、(😉)あ(🏒)くまで落着いて(🚮)いたが、そこ(🌓)に一(yī )歩(💕)も、許すまじ(🏫)き厳正さ(😕)があっ(🎩)た。
「(🤖)貴方(fāng )あなたは永く御滞在(zài )ですか。」(🎫)と、青年が訊きい(🔨)た。
実(✡)(shí )之助は、大(dà )切の場合に思わぬ邪魔(mó(🌡) )が(🍯)入(📑)って、目(mù )的が(🍹)達し得(dé )な(🎀)かった(⛰)ことを憤っ(👘)た。彼(bǐ )は(👌)いかんと(😟)もしが(💪)たい鬱憤を(💅)抑え(🍊)ながら、石工の一(yī )人(rén )に案内せ(🍳)られて(🎬)、(👏)木小屋(wū )のうちへ入(❇)っ(🛍)た(🎊)。自(🛹)分一人に(⛸)なって考(🧐)えると、敵(👧)を目前(💋)に置(💔)きながら、討ち(🎓)得なかった自分の腑(fǔ )甲斐なさを、無念と(🕒)思わずにはい(🍸)られな(🤾)かった。彼(bǐ(🤷) )の心(xī(😶)n )はいつ(💾)の(🔀)間(jiān )にか苛いら(🆙)だたしい憤りでいっぱ(🈶)いになってい(⛰)た。彼(bǐ )は、もう刳貫の竣成を待(🔓)つといったような、敵に対(🤥)(duì(🤜) )する緩ゆ(♓)るや(👰)かな心(xī(👲)n )を(💝)まったく失ってしまった。彼は今宵(🏮)にも(😂)洞窟の(🌌)中へ忍(rěn )び(😈)入って、市(shì(🗣) )九郎(láng )を討って立ち(🙋)退(📣)こうという決(🚪)(jué )心の(🛸)臍ほぞを固めた。が、実(🥢)之(💸)助が市九郎の張り番(fān )をしているように、石工た(🤶)ちは実之助を見(🙍)(jià(🎭)n )張ってい(🍶)た。
『(📍)僅(🏏)わ(🌓)ずか一(🗞)週(⛵)間、離れ(🌴)ていると(🐠)、もうそ(👉)んなに逢(🥤)あいたく(🉐)て(🛒)、堪(kān )たまら(😠)な(♟)いの(🌪)か。』と自(😩)(zì )分自身心の中で、そう(🚌)反(🐆)問(wèn )すると、信一(yī )郎は駄々っ子か何かのよ(🦔)うに、じ(🔂)れ切っている自分(〽)が気(🈸)恥(chǐ )しくないこともなかっ(🖱)た。
「(🍛)して(🥊)、(➗)出(chū )入(🛑)り口は(🈸)こ(📛)こ一カ所か」と、きいた。敵に逃げら(🖋)れてはなら(😺)ぬと(🚜)思(sī )ったか(🏑)ら(🆎)であ(🐜)る(🎥)。
里人らが、(🗺)鎖渡しといったのはこれだ(🛍)ろう(🔛)と(🔒)、彼(bǐ(🥡) )は思(🚩)った。道は、そ(🔚)の絶壁に絶たれ、その絶壁(bì )の中腹を、松、(🎒)杉などの丸(wán )太を鎖で連ねた(👥)桟(zhàn )道(🏯)(dào )が、危げ(🌤)に伝っ(🏿)ている。かよわい婦(fù )女子(zǐ(🌇) )でなく(📷)とも、俯して五丈(zhàng )に余る(🎊)水面を見、仰(🦒)いで頭を圧する十丈(zhàng )に近い絶壁(🐳)を見(jiàn )る時は、魂消え、心(xīn )戦おの(🙀)の(♈)くも理ことわりであった。
汽車が(✍)大(☝)船(chuán )を離れた(🌨)頃から、信一(yī )郎の心は、(🧡)段(duàn )々烈はげ(🎶)しくな(🥓)っ(📨)て(😽)行く焦燥(🌉)もどかしさで、満(mǎn )たされていた。国(🐯)府津こ(🏏)う(😐)づ迄(〽)までの、(🍭)まだ五(wǔ )つも六つも(😘)ある(🔭)駅毎ごとに、汽車が小(🎶)刻(🤙)みに、(🐞)停車せねばならぬ(✊)ことが、(➰)彼の心(💙)(xī(🔲)n )持(✨)を可なり(🈂)、(🌖)いら立たせているの(👎)であった。
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