○ 作(🙀)(原文(🖤))==「(🐼)事(⬛)(shì )を為す」(📇)の意(yì )に解する説もあ(💲)るが、一(💳)四八(bā )章の「(🌥)述べて作らず」の(♌)「(❎)作(zuò )」(🌓)と(💑)同じ(🔕)く、道理(🍂)に(🤵)関する(🥊)意見を立てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段(🏺)との関(wān )係がぴ(🛹)つたりす(🗼)る。
「何か一(🕍)つ話し(🍎)てやると、つぎからつぎへと精進(jìn )し(♑)て行く(🏮)のは囘かい(🦕)だけ(🌘)かな。」
「詩によ(🙀)って情意を刺(cì )戟し、礼に(💂)よって行動(😁)に(💮)基(🐩)準を与え、楽(🍈)がくによって生活を完成す(👷)る。これが修徳の道程だ。」
「堯帝の(🌼)君(jun1 )徳(🦑)は(🗡)何と大(👎)きく、何と荘(🎞)厳なことで(👜)あろ(🤳)う(🛀)。世(🐭)に真(Ⓜ)に(🍁)偉(wěi )大なものは天(✖)の(🍫)みであるが、ひ(🐷)とり(🎆)堯帝(dì )は天とその偉大さを共にしている。その徳(dé(🛃) )の(🎰)広(🍞)(guǎ(👓)ng )大無(🚫)辺(💗)さは何(⬛)と(🤨)形容してよいかわ(🥖)からない(🌙)。人はただその功(🕷)業の(💘)荘(zhuāng )厳さと(🛒)文(wén )物(wù )制(👁)(zhì )度の燦然た(🧔)るとに眼を(📚)見はるのみである。」(🌚)
三三(sān )(一八○)
○ 孔子が(🧠)諸(zhū )国遍(biàn )歴を(🌸)終(zhōng )つて魯に帰(🤜)(guī )つたのは。哀公(gō(🌧)ng )の十(🎎)一年で、六十(👜)八歳の時で(🐂)あつたが(🌋)、その後は、(🎻)直接政治の局にあた(⬅)ること(😮)を断(duàn )念(niàn )し、専(🔵)心(xīn )門(mé(🐆)n )人の(🗂)教(jiāo )育(🐞)と(🍌)、詩書(shū )禮楽(lè )の整(👬)(zhěng )理(🏪)とに従(cóng )事し(⛅)たのである。
九(🐜)(二(èr )一四(🔸))(🗿)
二七(qī )((💎)二三二)
「安(🧓)(ān )んじ(🈁)て幼君の(🧚)補(🌭)佐を頼み、国(guó )政を任せることが出(chū(🎳) )来(lái )、重(😐)大(dà(🙇) )事に臨(🥕)ん(🏠)で断じて節操(cāo )を曲(➖)げない人(💲)、かような人(😧)を君(🕠)子人(rén )という(😭)のであ(📛)ろうか。正にかような人をこ(⏺)そ君(jun1 )子(🚷)人(rén )と(🌎)い(😗)うべき(💩)であろう。」
三七(🖱)(一(🦐)(yī )八四)(🤚)
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