「やはり云(🤘)えないのか。じゃが、わ(➕)しには解(📎)っている。」
「仲(📷)弓(gō(🥊)ng )に(⛽)は人君の風がある。南(ná(🎰)n )面(🐇)して天下(🤭)を(🕯)治める(🍁)こと(💂)が(🌡)出(💡)来(lái )よ(😘)う(⏯)。」
「随分歩いた(😵)ようじゃ(💧)。そ(🔗)ろ(🕑)そろ帰る(🚪)としようか(🕗)。」
彼が、こ(💐)ん(😈)なに惨(🕺)めな失敗(bài )をくりかえすよ(🛒)うに(❇)な(🚅)った(🦊)のは、不思(sī )議にも、孔子が司空の職を奉じて、彼(bǐ )の上に(💄)坐(✨)るよう(💣)になっ(🤱)てか(🐁)らのこと(🌌)である(👌)。孔子は、これ(🔬)までの(🏔)司(sī )空(kōng )とちがって、非(fēi )常(cháng )な部下(👡)思いで、めったに怒(📟)っ(🔵)た顔(🤶)を見せたこともないの(🥈)だ(😃)が、どういうもの(👳)か、いざ奏楽(lè )となると、楽長(🔵)の手(shǒu )がにぶって(♏)しまう。むろん孔子は(🥋)、音楽の(🏕)道(dào )にず(⚫)いぶ(🏊)ん深くはいって(🎿)いる人(rén )だ(🏰)から、楽長と(🌆)しても、彼を(🔽)甘く見るわけには行か(🥙)ない。しかし、そのために手が(✳)固くなるのだとは、楽長自身も(🌶)考えていない。
孔子はそれに頓(👔)着(🎭)なく、
「どうも恥かしい次(⏩)第(🌦)ですが(🍨)、思(sī )い当りません。」
陽貨はこれは(😹)うま(🗣)いと思った(❓)。で、すぐ(🏔)二の(🚫)矢を(📗)放った(🗯)。
「さあ、わしには(💑)そうは(📨)信じられない。」(⏸)
「こまかなこ(🔙)とは存じません(🕌)が、何でも、こ(📓)れまで(🖖)と(👇)は比(bǐ )較にならぬほ(🔷)ど、立派(pài )になさるご計(🚝)画だそうです(🔐)。」(🌓)
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