○(⏫) 本章は孔子がす(🖇)ぐれた君主(👰)の出(chū )ないのを嘆い(🗻)た(🐬)言(yán )葉(🍷)(yè )で、そ(🍉)れを直接い(🖍)うのをは(🕍)ばか(🉐)り、(🐢)伝(🤼)(yún )説(🤙)の瑞(🦁)祥を以てこれに代(🤝)えたのであ(🐧)る。
一(yī(⛰) )七((🌜)二〇(💖)一)(🏚)
「(🏷)正面(miàn )切(qiē )って道理(🗨)を説(📚)(shuì(☔) )かれる(⬅)と、誰でもその場はなる(🌪)ほ(🚱)どと(😐)うなず(✌)かざ(🏮)る(💾)を(👥)得な(🛣)い。だが大(dà )事なの(🤒)は過を改(🌃)めるこ(📇)とだ。や(🚟)さ(😫)しく婉曲に注意し(🉑)てもらうと、誰でも気持(😡)(chí )よくそれに(📨)耳(⛴)を傾けることが出来る。だが、大事なのは(🐻)、その真(🛷)(zhē(🛀)n )意のあるところ(🕳)をよく考(🍖)え(🎋)て見るこ(🍮)とだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、(📒)表面(miàn )だけ(🔆)従っ(⭕)て過を改めようとしない人は、私には全く(🈯)手のつけようがない。」(🔟)
「音(🥤)楽(🚏)が(😭)正(🍽)しくな(🎗)り、(😢)雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🚐)その所を得て誤用されないよ(😙)うに(👪)なった(🍜)のは、私が衛から魯に帰って来たあとの(🛳)こ(🍠)とだ。」(👮)
「共(gòng )に学ぶ(⏺)こ(🚷)との(💳)出(chū )来る人(🎂)(rén )はあ(🙆)ろう(🕰)。しかし、その人たち(🌚)が共に道に(🥗)精(jīng )進す(⏱)る(🤛)こと(🖋)の出(chū )来る人であるとは限らない(🎇)。共(gòng )に道(⏲)に(🔏)精進することの(🎓)出来る人はあろう。しかし、その(🤲)人(rén )たちが、(👘)いざ(📢)という時に確(🕐)乎たる信念に(🏇)立(🍌)って行動を共(gòng )にし(🛁)うる人である(😝)とは限(🤬)(xiàn )ら(🕧)ない。確(què )乎(〽)た(🐯)る信念に立って行動を共(gò(⛩)ng )にし(🔘)うる(😥)人はあろう。しか(👅)し、その人(rén )たち(🦄)が、複(fú )雑(zá(🌫) )な現(🤣)実の(😟)諸問(wèn )題に当面して、(📫)なお事を誤らないで共に進(jì(🐄)n )みうる(🎧)人(😮)である(🏳)とは限らない。」
「麻(⬅)の冠かん(🚫)むりをか(😄)ぶる(📇)のが古礼だが(🗑)、今では絹糸の(🥘)冠(guàn )をかぶる風習(🛣)にな(🎬)った。これは節(jiē )約(yuē )のた(🌆)め(🕰)だ。私はみんなのやり方に(👭)従おう。臣(⏱)下(🥓)(xià )は堂下(💢)(xià )で君主を拝するのが古礼だが、今では堂(🌶)上(🌰)(shàng )で(😤)拝す(🎲)る風習になった。こ(♈)れは臣(🏷)下(🏰)の増(zēng )長だ。私(🤤)は、みんなのやり方(🚲)とはち(😸)がうが、やは(🔩)り(🍔)堂(táng )下で拝すること(🤰)にしよう。」
よきかなや、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025