陽(yáng )貨(huò )は、魯の大(Ⓜ)夫季平子に仕えていたが、(🚣)季平(🗄)子(🛺)が死んで季桓子きかんしの代(🐽)(dài )に(📼)な(🏹)ると、巧みに(🧣)彼を(❕)自家薬籠(ló(👕)ng )中(zhōng )のものとし、遂(🅾)に彼を拘禁して、魯の国政(🕟)(zhèng )を専(🧥)らにして(💘)いた(🈷)。孔子は、そ(🎣)の頃、(📟)すでに五十の坂をこしてい(😜)たが(🌾)、上下こぞって正(zhèng )道を(🕉)離れてい(✔)るの(🥄)を嘆(🚂)いて(📞)、仕(shì(🛺) )官(guān )の望み(🌁)を絶ち、ひ(🌵)たす(🎯)らに詩書礼楽(💁)の研(yán )鑚と(👻)、(🚰)青年子(zǐ(🚤) )弟の教育とに専念していた。陽貨と(⛵)しては、孔(kǒng )子(🌛)(zǐ )が野にあって、厳然と(💇)して(🕎)道を(💑)説いている(🐟)のが、何よりも(🌲)恐ろ(🚾)しか(🔻)った。で、出(chū )来(📑)れ(🕕)ば彼(bǐ(🥟) )を自分の味(wèi )方に引(😏)き入れたい、少くとも一(👉)度(dù )彼に会(🗂)って、自分(fèn )が賢(🍸)者を遇す(👗)る道を知っ(🔅)ている人間(🛸)であ(💩)る(👠)ことを示して置きた(🐘)い、と(😎)思っ(🦊)ていた(💕)。
4むろん彼は、仲弓(😟)の(🍑)問題に(♐)かかわりな(📚)く、これまで(❔)にもその点に力(😳)を(🔶)入れ(🤞)て門(💏)人(🚶)たちを教育(🈁)して来たのである。彼が(🚮)つ(🐍)とめて「利」について語るこ(💈)とを避(🖍)(bì(🆒) )け、(😸)たまたまそれを語(yǔ )ること(❕)があ(🤲)っても、常に(📼)天(💥)命(mì(✌)ng )とか、仁とかいうようなこ(🥠)とと結び(👂)つけて(🍅)話(🏼)すように注(🧔)(zhù(🛑) )意(yì )し(🛎)て来たのも(🔎)、(🚛)そのためであ(💚)る(😃)。また彼は、機会(👳)あるごとに、門(🥈)人達の我(💋)執(😎)(zhí )を戒(📻)めた。そして、「5(🐂)自己(🐍)(jǐ(🏳) )の意見(jiàn )に(🌻)こだ(🐀)わって、(🤥)無(👨)理(👪)強(qiáng )いに事(shì )を行っ(🤕)たり、禁止(zhǐ )し(🐥)たりする(💲)のは君(👳)(jun1 )子の(🗾)道(🏺)で(🆔)ない。君(jun1 )子の行動(🐐)を律するものは、(😓)たゞ正義(🐱)あるのみ(🏭)だ。」と説き、(🧚)6彼自身(🏒)、細(👺)心の(🐺)注(💂)意を(🎊)払(fǎn )って、(🐹)臆断を去り、(🕕)執着を絶(⬇)ち、固(gù )陋を(🚐)矯(🥛)ため、他との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たも(🍐)のであ(📃)る。
(🚷)と誓ったものだ。彼(bǐ )はその(🏺)時の誓(🤡)いを今でも決(jué(😊) )して忘(wà(⏬)ng )れてはいな(🏛)い。讃(📑)(zà(😃)n )め(😂)られれば讃(💼)められるほど、戒慎すると(💵)こ(✉)ろがなければならない、と、彼はいつも心(📝)を引きしめているのであ(😴)る。
孔子(zǐ )は、(⏬)それっきり默々とし(🙍)て歩きつづ(🔔)けた。そ(🦔)してものの半町も(🥫)行っ(📡)たころ(🤮)、ふ(🦔)と思い出し(🎆)た(🍞)ようにいった。
楽長はうなずくより仕方が(⛸)なかった(🕦)。孔子は(🔰)そこでふ(✖)た(🌘)たび(🚡)楽長を座につ(🚷)かせて、言(yán )葉(yè )をつづけた。
「5父母(📨)の年齢(🐅)は忘れて(🦀)はな(🐥)らない。一つには、(🚩)長(⬅)(zhǎng )生を喜ぶために(♏)、二つには、(🕧)餘(🦗)命(🍰)幾何(hé )いく(🤽)ばくも(🔀)なきを懼おそ(👥)れて、孝養を励(🥖)むために。」
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