「かりに周公(🈚)(gōng )ほどの完(💺)璧な才能(🚠)がそなわって(🤒)いても、その才能にほこり(🌑)、他人の長(zhǎng )所を認めないような(🐺)人であるならば(🏽)、もう見どころのない人(ré(🐧)n )物(wù(🤓) )だ(📚)。」(📴)
○ 本章は「由らし(⛩)む(📃)べし、知らしむべからず」という言(yán )葉で広(guǎng )く流(💏)布(bù )され、(🛀)秘密専制政治の代(🚙)(dài )表的表現(xià(🐦)n )であるかの(💩)如(💩)く解(🔔)(jiě )釈されてい(💙)る(🐴)が、(💒)これ(🐚)は(🍶)原文の(🌻)「可」(🈸)「不可」を「可能(🐔)」「(🤝)不可能」の(😇)意味にと(💜)らないで、「命(🚌)(mì(🍅)ng )令(🎬)」「禁(jì(💶)n )止」の(💙)意味にと(🔧)つ(🔇)た(🚸)ための誤(⏬)(wù )りだと私は思う。第一(yī )、(🎟)孔子ほ(🌘)ど教えて(🔲)倦ま(🛤)な(🅱)かつた人(🍺)が、民衆(zhōng )の(🎗)知的理(lǐ(🏇) )解を自ら(🗽)進んで(🛁)禁止しようとする道理(🐩)はない。むし(🗯)ろ、知(🔓)的理(🍉)解を求(🏬)めて容易(yì )に得(dé(😗) )られ(👧)ない(👲)現(🎙)実を(🌞)知(zhī )り、(🤲)それを歎き(🌡)つつ(😟)、その体(tǐ )験に(⛪)基いて、い(🔰)よい(🍞)よ徳治(zhì )主(zhǔ(㊗) )義(🍁)(yì )の信念を固(gù )め(💥)た言葉(yè )として受(shò(🌂)u )取るべきである(🏿)。
九(一九三)
四(一八(🐦)八)
「鳥は死(👋)ぬまえに悲(⛵)(bēi )しげ(🐅)な声で鳴き、人は死(sǐ(❇) )ぬ(👄)まえに(🔇)善言(🏣)を吐(tǔ )く(🌠)、と(🗼)申(🤙)(shē(🚑)n )します。これ(🙎)から(👹)私(sī )の申上げ(🕞)ます(🥅)ことは、私(sī )の最(🆑)(zuì )後の言葉でご(🔣)ざい(🚊)ます(😵)から、よ(🤰)くおきき下(🛠)さい。お(😦)よそ(🔣)為政家(🙀)(jiā )が(👻)自(zì )分の道(dào )として大(👼)切(🕘)に(🤶)しなければならないことが三つあり(🚴)ま(💁)す。その第一は態度をつ(🍧)つしんで粗(cū )暴怠(dài )慢にな(🔥)らないこと(💵)、その第二は顔色を正しくして信実の気持があ(🏎)ふ(✂)れる(😥)こと、その第(dì )三(✒)は、言(yá(🤵)n )葉(⛷)(yè(🔻) )を叮(🆖)重(🏠)にして野(🐓)卑(bēi )不合理にならないこ(💧)と、これ(🧟)であります。祭典のお供物台の並べ方などのこまか(👀)な(🤲)技術上のこと(🗼)は、それぞれ係の役人(rén )がお(⛷)りますし、一々お気にかけられなくともよいことでございま(😧)す。」
「孔先生のような人をこそ聖人(🦏)(rén )という(🆚)の(🛬)で(🛄)しょう。実に(🔟)多(🤰)能であられる(🎒)。」
二(èr )〇(二(🧞)二(è(💨)r )五)
○(🏭) 子貢は孔子が(❎)卓越した(🎭)徳と(🚄)政治能力とを持ちながら、いつまでも野にあ(🖥)るのを遺憾として(🅿)、(🥓)かようなことをい(🦗)い出(chū )し(🌙)たので(📫)あるが、子貢(🏑)(gòng )らし(🌓)い才気(qì )のほとば(🤘)しつた表現である(🌳)。それ(🐛)に対(duì )する孔子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ちや(🥅)んとおさ(♑)える(👯)所はおさ(😖)えているのが面白い。
「由ゆうよ、お前のこ(🐼)しらえ事(shì )も、今にはじ(🥥)ま(🍯)ったことで(🗝)は(🏒)ないが(🤵)、困ったもの(✍)だ(😠)。臣下のない者(🐄)が(☕)あるように見せかけて、いったい(🐼)だ(🏗)れを(👡)だまそうとするのだ。天(tiā(🥛)n )を欺こうとでもいう(🌆)のか。それに(🍴)第一(🏢)、私(sī )は、臣下(xià )の(🌾)手で葬ってもらうより、むしろ二三人(😫)の門(👥)人(🏝)の手で葬(zàng )ってもらいたい(🎰)と思っている(🏨)のだ(🙎)。堂々たる葬(zàng )儀を(🔎)しても(❇)らわなくても(🔎)、(🎙)まさか道ば(🎳)たでのたれ死したことにもな(🌨)るま(😀)いではな(😯)いか(🈷)。」
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