○ 子路の祷りは、(🚂)謂(🛰)ゆる苦(📇)しい時の神(🛵)頼(🌀)みで、迷(🎙)信的祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ )上(🤷)のものでは(📡)ない(🚿)。それに(💯)対して孔子(zǐ )は(💧)、真(zhēn )の(🛂)心(💣)の祷(🏜)り、つまり天地に(❔)恥じない(🌥)人間とし(🐰)ての精進こそは、幸(🐦)(xìng )福(👐)に到る道だ、ということを説い(🙅)た。孔子の教えに(⬛)は宗教がない、とよく(💢)い(🍥)われる(❤)が、「天」とい(🌄)う言葉は、孔子によつて(🔫)常に(🦋)宗(zōng )教的な(📁)意味(🍐)に使(shǐ(🏔) )われて(🎐)いるのである。
おのの(🏰)く(🤛)こ(🎶)こ(⛴)ろ。
○(👂) (⚫)本章は重出。八(bā )章末段(duàn )參(🧟)(cān )照。
「由(yóu )ゆ(🏴)うよ、お前(🍇)のこしらえ(🍦)事も、今(jīn )にはじまったことではないが、困った(✍)ものだ(📔)。臣下のな(🙃)い者(zhě )がある(🔍)ように見(🌱)せか(🐖)けて(🏦)、(😵)いったいだれを(🕧)だ(🏴)まそうとするのだ。天を欺こうとでもいうの(➿)か。それに第一、私は(🐅)、臣下の手(🍣)(shǒu )で(🈯)葬ってもら(⛵)うより、(🔫)むしろ二三人(🙅)の門(mén )人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っている(🎩)のだ(🤹)。堂(🔌)々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したこ(🚢)とにもなる(⏺)まいで(📮)はないか。」
「(🌾)道を行おうとする(🐕)君は大(Ⓜ)(dà )器(qì )で強(qiá(🚁)ng )靭(😀)な意(yì )志(📲)の持主(⛲)でな(🐀)ければならない(🚺)。任(rèn )務が(🔑)重大でしか(🧦)も前(qián )途(⚪)(tú )遼遠(⬛)だか(🗾)らだ(🐛)。仁(👫)をもって自(🧙)分の任務とする(💬)、何と(🤢)重(chóng )いではな(🎨)いか。死(👰)にいたるまでその(👛)任務はつ(🧕)づく、何(🏤)と遠いで(🤒)は(✖)な(📅)い(🚚)か。」
一〇((👌)一九四)(⌚)
○ こんな有名な言葉(👟)は、「(⛩)三軍(🕊)も帥を奪(⏫)うべし、匹(😁)夫(fū )も志(🎥)を奪うべからず(🌃)」とい(😣)う文(wén )語(yǔ )体(tǐ(🌨) )の直訳があれば充(chō(👅)ng )分(💻)かも知(zhī )れない。
○ 舜は堯(💌)帝に位をゆずられた聖天子(🎋)。禹は舜帝(dì(😮) )に位を(🧜)ゆずら(🐛)れ(♉)、夏朝の(🐵)祖となつた聖王。共に無(🔵)為に(😓)して化するほど(🗄)の有徳の人(🏧)であつ(🍿)た。
「大軍(✨)の主将で(🈴)も、それを捕虜(lǔ )に出来な(🖤)い(🌮)ことはない。し(🈲)か(🦃)し、一(yī )個の平(🎯)凡(fán )人でも、その人の自由な意志を奪うことは出来(lái )ない。」
「大軍の主将でも、それを捕(bǔ(🐱) )虜(lǔ(🚋) )に出来(👴)な(🍘)いこ(👘)とは(🚳)ない。し(🏅)かし、一個の平凡(😢)人(➿)で(👯)も、そ(🕢)の人(rén )の自由(👑)な意志を奪(😒)うことは出(chū )来ない。」
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