一(😭)三(🐹)(一九(jiǔ )七(qī ))
○(🐔) 次(原文(wé(🔲)n ))==一(yī )般に「つぎ」「第(🚌)二(è(🔞)r )」の(🚅)意味(🏜)(wèi )に解されているが、私は「(📜)途(✏)次(🆕)」などと(🌸)い(🚶)う場合の「次(💉)」(🎋)と同(tóng )じく、目標に達する一歩手前(🐴)の(🔜)意(🐝)(yì )に解したい(📛)。
○ 子路(🍤)は(🧦)孔子(zǐ )がかつ(✏)て大夫の職(zhí )にあつたので、それ(🗺)にふさわしい禮をもつて葬(😙)儀を(🤦)行いたかつ(🌺)たのであろう。師(shī )匠思(🍏)いの、出過(🈴)(guò )ぎ(🗣)た、しかも病中に(😶)葬(zà(🛫)ng )式のことまで(🏆)考(🐈)(kǎo )えるような先走つた、(🙄)稚(🎚)(zhì(💟) )気愛すべき子(zǐ )路(🛹)の性格と、(🆚)それに対(duì(😅) )する孔(🗿)子の烈しい、しか(🧝)もしみじみと(💫)した(👐)訓戒と(🌋)が対照されて(🏅)面白い(🙄)。
道が遠くて
「上に立つ(🛑)者が親族(🔞)に懇(kěn )篤であれば、人民は(🗣)おのずから仁(🥖)心(🆒)を(🐈)刺戟さ(📀)れる(📺)。上に立つ者が故旧(🌩)を忘(📵)(wàng )れなけれ(🥞)ば(✴)、人民はお(📜)のずから浮薄の風に遠ざかる。」
「その程度のことが何で(💪)得意(👠)になるねうちがあろう(💟)。」
○(🛵) 子貢は(⏫)孔(kǒ(➰)ng )子が(💒)卓(zhuó(🧢) )越(yuè )し(🕥)た徳(dé )と政(👴)治(zhì )能力とを(🎷)持ちな(🍄)がら(😳)、い(🎊)つまでも野にあるのを遺(👺)憾(hàn )とし(🌔)て、か(🔎)よ(🎦)う(🗒)なこ(🏭)とを(🧜)いい出したのであるが、(🎇)子貢らしい才気のほとばしつた(🔜)表(🥟)現である。それに(👮)対(♓)す(🤓)る孔子(⛹)の答(🎙)(dá )えも、じようだんまじ(✍)りに、ちやんとお(🍌)さえる所(⬇)はおさえているのが面白い。
○ (👐)老子に「善行轍(zhé )迹(💫)無し(🐔)」とあ(🔥)るが、至(🍁)徳の境(jìng )地につい(🌼)て(🍟)は、老(lǎo )子も孔(kǒ(🗿)ng )子(zǐ )も(🍎)同一(yī )であるの(🌡)が面白(bái )い。
「私はま(🕊)だ色事を好むほど徳(🤪)を好(🔷)む者(zhě(💍) )を見たこ(🚲)とがな(💊)い。」
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