○ (👳)子路は無(🥛)邪(🙌)気ですぐ得(🔆)意(yì )に(⛱)なる。孔(kǒ(🍬)ng )子は、す(🍬)る(😳)と、必(❣)ず一(👉)太刀あ(🦕)びせるので(📒)あ(👇)る。
「上(🎃)に立つ者(🛷)が親(qīn )族に懇篤で(👛)あれば、(🎣)人民はおの(🚭)ずから(🔹)仁心を刺(cì(📳) )戟され(🖤)る。上に立つ者(zhě )が故(✨)(gù )旧を忘れなければ、人民(🎺)(mí(💄)n )はおのず(🚔)から浮薄(🥕)(bá(🥕)o )の(🎆)風に(〽)遠ざかる。」
○ 聖人・君子・善人(rén )==孔子の(😉)いう(🙀)聖人・君(jun1 )子は常に政(💧)治ということ(🚐)と関係が(🔒)ある。現に政治(zhì )の任に(🐍)当(dāng )つている(🙀)と否(🦆)(fǒu )とに(🌙)かかわら(💝)ず、完全無欠な(🗼)徳(🌞)と、自由無(wú )碍な(🗜)為(wéi )政能力をもつ(💈)た人が(💌)「聖人」であり、そ(🚶)れほどでは(📱)なくとも(👇)、理想と識見とを持(chí(✨) )ち、常に修(xiū(🤩) )徳にいそし(😓)んで為政家として恥かしく(📗)ない人、(🕸)少(shǎo )く(🧟)とも政治(zhì )に(🔍)志して修養(yǎng )をつんでい(🚺)る人(🌺)、(🌤)そういう(💐)人が「君(jun1 )子」な(🚴)のであ(🔀)る。これに反して、「(🙋)善人(🐡)(rén )」は必ずしも(🔷)政治(😚)と関(🕛)(wān )係(🖲)はない。人(🆒)(rén )間(🤥)として諸徳の(⏫)そなわ(🔰)つた(💒)人とい(🏼)う程度の意味で用いられている。
二七(qī )(一(📵)七(🖐)四)
五(二(📐)一(👘)〇)
「それだ(🙏)け(🙏)と(🛰)仰(yǎng )しゃいますが、(🏯)そのそ(🐓)れだ(🥏)けが私たち門(mén )人(rén )に(🕰)は(📸)出来ないこ(💪)と(⛴)でございます。」
三(🔔)(sān )一(🆚)(一七八)
○ 孔子(🎖)の言(yán )葉は(🍣)、平(píng )凡(🦓)らしく見(jiàn )え(👵)る時(shí )ほ(🚨)ど深いという(⚫)ことを、私(sī )はこの言葉(👮)によつて特(📖)に痛感する(🌩)。
二(èr )(二〇(🌂)七(qī(🚲) ))
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