長(🤟)い冬のため(📄)に野(🛢)菜(cài )をたくわ(🏯)えるこ(🎾)ろが来ま(🌨)す(💒)と、そ(📯)の大根(♍)を洗ってたく(🙊)あん(🕟)につけるし(😷)たくをするの(⚫)が、小諸こもろへんでの年(🔴)(nián )中(🚒)(zhōng )行事の(🐩)一つになってい(🌰)ます。わ(🎮)たしが東京(✡)から(🐭)出かけて行(háng )った初めのころに(🌰)は(🤐)、よくそ(🎑)う(💳)思いました(👄)。こ(🎾)の(🗯)土地(🍒)に(👿)は、(😄)こん(🤠)な(🍩)あわれな大(dà )根(💶)しかできないのか(🗯)と。一年暮らし、二(🦊)年暮らしするう(⬜)ちに、ふしぎにも(🕸)その堅い(🌌)大根(🖕)でつけたた(😎)く(♋)あ(💓)んには、かみ(🌸)しめ(🥩)ればか(🤨)みし(⚫)め(😡)るほど(📳)、なんとも言(👔)(yán )われない(💡)味(🚔)が出てきました。上(shàng )州あたり(🏈)の大根(💹)なぞはそれに比べる(⛓)と、いっそ水(🌦)く(🔦)さ(🍐)いと思うよ(🕞)う(😛)になり(⚽)ました。
(🕍)その(🕔)時(shí )、こんな話も出ました。刀と(🦎)いう(💾)も(🐼)のは五百年(🌉)も六百年もの間に名高(🕰)(gāo )い刀鍛(🎰)冶(🦑)が出て鍛え方(fā(⛸)ng )をきわめ(🛠)つ(⚫)くしてありますから、いくら(🕎)後のちの代よ(🤭)の(🌘)ものが工(gōng )夫をこ(🐫)らし(🏽)たつもりでも、(🗓)どこか(💇)で昔の人(👅)にぶつ(💃)かります。まっ(🔄)た(🛫)く(🖖)昔の人の考え(📝)ておかない新し(⚓)い意(🦓)匠で、これが自(zì(🌺) )分のものだ(🐍)と言えるような刀(📫)(dā(🌠)o )が、なかな(📋)か打(🐼)(dǎ )てるものではありません、とさ。
小諸こ(🐀)も(🎹)ろの竹の子は、鴇(bǎo )窪(wā )ときくぼとい(🖐)う(🌓)近在(⏪)きんざ(🛅)いのほうからくるわ(💃)らびを見(jià(💥)n )て笑いだしました。小(xiǎo )諸には(🦈)こんもりと(🍌)した(👝)竹(👉)の林と言える(🎍)ほどのものはほとんど見当たりません。真竹(zhú )ま(💆)だけ(🎋)、孟宗もうそうの類は、この地方には十分に成(chéng )長しません(🛠)。でも、細い竹(zhú )の(💠)やぶがあ(🔻)りまして、春先(🥄)にはそこから細い竹の子が頭を持(chí )ち上げ(🆖)ま(🎓)す。
二(èr ) 松島
その晩(wǎn )はまた若(😵)い主(🏔)人の家のほうに帰(📖)(guī )って、みんなでいっし(🧚)ょに農家らし(🍲)いい(💦)ろりばたに集まりま(📓)し(🖥)た。吉(🏓)村(cūn )さん(🙊)につと(🍳)めていた娘たちも(🎣)、親(🤞)元(📩)へ帰(🚕)(guī )ってからそれぞれ縁づ(✊)い(✂)ていま(😕)したが、(💵)わた(🐆)しの出かけ(💍)て行った(⏹)のを聞いて会いに来(🎽)(lái )ま(📉)し(🍶)た。い(🧕)ずれももはや若(😸)(ruò )いおっか(🛏)さん(😫)らしい人(🧕)たちになっ(👙)て(😱)い(📝)まし(⛩)た。あかあかと(🌊)燃(👓)え上がる(🌀)炉の火(👁)が一(yī(🏧) )同(🦅)の顔(yá )に映るようなところで、東京の吉村さんた(📏)ち(🌇)のうわさが(💊)いろ(✍)いろ出ました(🏺)っけ。
七 鹿(lù )野山かの(🏠)うざ(👎)ん(🎥)を越(yuè )えて
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025