彼(bǐ )は、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋には(🔞)いるまで、ほとんど夢(mèng )中(📠)(zhōng )だっ(🏑)た(🐃)。彼(bǐ )ははい(👱)って見(jiàn )て、(🐗)森とした部屋(wū )の、う(🖲)す暗い奥に、端然(🎮)と坐って(🔔)いる孔(🐔)子を見(jiàn )出し(🎐)て(🌐)、はじめ(📃)て吾にかえっ(🛶)た。呼(📴)ばれた理由を(✋)はっきり意識(🌐)したのも、(😪)その時(🍵)であった。
彼(bǐ )は、そ(🐬)う(👁)答(🚀)えると、すぐ立上っ(🐒)た。そして丁(dīng )寧(📴)に陽貨(huò(🕸) )に敬礼を(🆎)して静かに室を出た。
「(👚)楽(lè )長(zhǎ(❇)ng )!」
「やはり(🚔)仲(zhòng )弓(📚)に(🕜)は人君の風がある。」(👌)
(🐶)孔(🏞)子(zǐ )は、(📵)し(📴)かし、それには(💝)答えな(😄)いで、また歩(🔘)(bù )き出した。そして独(dú(🕝) )言(yán )のよ(💖)うに云った。
2 子(zǐ )游(🏺)、孝を問(wèn )う。子曰く、(👞)今の孝は(💣)、是(💌)れ(👇)能く(🌮)養うを謂う。犬(🧟)馬(mǎ )に至(💉)るま(🛑)で、皆能く(🔧)養うことあり。敬せずんば何を(🎆)以て別(bié )たん(🐠)や(🕢)と(😯)。((💯)爲(wèi )政(🤮)篇)(🕹)
8 子曰く、(🤺)父母に事え(♏)ては幾諌(きか(🌘)ん(➰))す。志の従わざるを見(jià(🏯)n )ては(📔)、又(📷)敬して違(🖼)わず、労し(🛵)て怨(🤐)みずと(⏰)。(里仁(🏰)(rén )篇(piān ))
「礼は簡に失してもならないが、ま(🏻)た過(guò )ぎて(⚾)もな(🚈)らない。9過ぎ(🥂)たる(♓)は(🛑)な(👥)お(🍒)及(jí )ばざるが(🦂)ごとし(📭)じゃ。人間(🥤)にはそれぞれに分というものがあるが、その分(🕹)を上(⛹)下(xià )しない(🚯)ところに、礼の正しい相がある。分を越えて(📦)親(🐎)を祭る(🌔)のは、(🖖)親の靈(💃)をして非(fē(😣)i )礼(🌞)を享うけ(🗝)し(🌪)めることに(🖱)なるのじゃ。のみならず(👟)、(📻)大丈夫の非礼(📑)は(🧡)やがて天下を(💹)紊(🤥)みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼(🔱)(lǐ(🛃) )を享けし(❄)めて、何(hé )が(👔)孝行(🚖)じゃ。」(😫)
陳亢ちんこう、伯魚はくぎ(🚂)ょ(🔖)に問いて(📨)曰く、子も亦異聞(🕴)(wén )あるかと(🗓)。対え(🐳)て曰く、未だし。嘗(chá(💽)ng )て独り立(⛓)(lì )てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、(⚪)詩(🛥)を学(xué(🌐) )びたるかと。対えて曰(yuē )く(🧀)、未だし(🎆)と。詩を(㊗)学ばずん(😶)ば、以て言うこ(😒)と(🎹)な(📲)しと。鯉退しり(🐭)ぞきて詩(🚻)を学(xué )べり。他(tā )日又(🏬)独り立て(🚜)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く(🎬)、禮を学(💎)(xué )びたるか(🦄)と。対えて曰く、未(🍧)だしと。礼を学ばずんば以(🕌)て立(lì )つことなしと。鯉退(tuì )きて礼(lǐ )を(🎀)学べり。斯の(🧛)二者(zhě )を聞けりと。陳(🎙)亢(kàng )退(🤹)きて喜(xǐ )びて曰(🐂)(yuē )く、一を(🗯)問(🔀)いて三(📏)を(💉)得たり。詩(📝)を聞き(🕟)、礼を聞き、又君(🐾)(jun1 )子の其(🌽)(qí )の子こを(👨)遠ざく(🕹)るを聞け(🏄)り(🔲)と。
「平(píng )素敬慎(👞)の心を以(🎙)(yǐ )て万(🛸)(wàn )事を裁量しつつ、し(🏁)かも事を(🐸)行(📻)うには(🔊)大まかで(🐸)あ(🔴)りたいと思います。それが治民(🙈)の要(yà(🐗)o )道で(🗯)は(⤵)ありますまい(💈)か。平素も大ま(📷)か(🈵)であり(🕯)、事(🐈)を行うに(⚫)も大まか(🍪)であると、とかく(🐛)放(💈)慢(màn )に流(liú(🏈) )れがちだ(🥠)と思いますが……」
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