孔(kǒng )子は(🍬)ま(✒)た答(dá )えをう(➰)ながした。樊(🐤)遅は、少(shǎo )しいまい(🚧)ましいとは(🚪)思(🚎)ったが、と(🌼)うと(⏱)う(🥤)兜をぬいで(👣)しまった。
彼(📨)は(🤬)、しかし、もう狼狽(👥)(bèi )うろたえて(🍽)も恐れても(👌)いな(😶)かった(📔)。粛然とした空気の中(zhō(🍗)ng )に(🧜)、彼はかえって安堵(dǔ(🐒) )に(💯)似(🏑)(sì )た感じを味うことが出(🍕)来た。そし(🏂)て、もう一度(⏰)、(🎴)
(楽長は、(😿)最高の(😭)技術は手(shǒu )や喉から生れる(💻)も(💆)の(🎆)でな(📘)く(🎸)て、(🕙)心か(🐺)ら生れるものだ、という(👕)事だけは、(🚠)どうやら(🥀)わ(🉐)かったらしい。彼の音楽もこれからそろそ(😝)ろ(💟)本(běn )物になるだ(🍑)ろ(🔂)う。だが(🔙)彼は、私(sī(🥠) )の(🔳)音(😈)楽論(lù(🥃)n )がそ(🌠)の(🥛)ま(🚪)ま人生論でもある、とい(🤫)うことに(💩)は(🤧)、ま(🚅)だ気が(💬)つ(🌲)いていないら(♋)しい。究(🌛)(jiū )極(jí )の(🧚)目標(🐰)を音(yīn )楽の技術に置(🍒)(zhì )いている(🚢)彼としては、(👰)或(🍐)はやむを得ないことかも知(zhī )れない(⭐)。しかし(🕳)急ぐ(🐓)ことはな(🏔)い。いずれは彼も、人生の(🍾)ための音楽ということ(🚗)に目を覚ます時が来る(🍒)であろう。彼は元(yuán )来真面(🖥)目な(⏮)人(🚺)間なのだから(📝)。)
(🦐)懿子は、そ(👡)の意(yì )味がわ(😒)かってか、わから(👷)な(🏵)いでか、或は、(💬)わかっても知(😌)ら(🤹)ん顔をする方が都合(hé(⚪) )がいいと考(kǎo )えてか(🕵)、重(🆗)ねて(⛏)問いた(🎍)だして(⛰)も見ない(🗝)で、帰って(💁)行って(⤵)しまっ(🕚)た。孔子(✔)は、い(💛)くら(🗒)かそれが気がかりに(⛎)ならないでもなかっ(🌬)たのである。
楽(🥩)長は、(📅)な(🐺)るほど(➕)、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし(🕜)、それが自(🚓)分(🛷)に邪(🐡)心のあ(⏱)る(🆓)証拠(jù )だとは、まだどうしても思(⛑)えな(🖖)かっ(♿)た(🙂)。
(📥)陽貨は、そう(🌌)云(yún )って(🏚)、非常(⬇)(cháng )に緊張した顔(yá(❤) )をして(🏍)、孔(🥏)子の答(⏹)をまった。
とい(🔁)ったことを思(sī )い(🎉)起した。孔子(zǐ )は或は、(🌺)自(zì )分を「人(⭕)君の風(fēng )がある(⛄)。」など(💆)と讃め(✒)て、その実、(🍌)何かの(✔)欠(♑)点を婉曲(🏍)(qǔ )に諷刺(cì(🈁) )しているのではあるまい(♊)か。そういえば、世間では(🚻)、子桑(💛)伯(🎢)子しそう(🌎)はくしと自分とを、(🏸)同(tóng )じ型の人物だと評(🦉)しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物に(🍳)こせつ(🐬)かない、いい男だ(🙈)が、少し大(dà(🛸) )ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(🦂)がないで(🕴)もな(🛩)い。或は自分にもそ(😖)んな欠点(diǎn )があるのではなか(🖋)ろ(㊙)うか。自(zì )分(fèn )だ(✈)けで(📕)は(🆕)、そんな事(shì )がな(🎪)いように気をつけてい(😉)るつもりで(👳)はあるが。――彼はそん(😏)なことを考えて、讃め(💩)られたために(👨)却って不(🌘)安な気持になるのであっ(👘)た。
1 (🗼)子曰く、法(fǎ )語の(⛴)言は能(néng )く従(cóng )うこと無(♈)からんや、之を改(➡)むるを貴しと爲(🦌)す(📠)。巽与(そんよ)(👛)の言は能(🤰)(néng )く(🌪)説(よ(🔜)ろこ)ぶこと(👽)無からんや、之(zhī )を繹((🍴)た(📈)ずぬ(🌝))るを貴しと爲(🏎)す。説(shuì )び(📣)て繹ねず、(💎)従いて改(gǎ(👸)i )めずんば、吾之(🥨)を如(🔖)何ともす(🏘)ること(🕝)末(な(🐒))きのみと。(子罕篇(🛌)(piān ))
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