「忠実に信義を第一義として(👃)一(🎌)切(qiē )の言動を(🥩)貫(guàn )くがいい。安(💹)(ān )易に自(🏛)分よ(❔)り知徳(🚤)の劣(🔕)った人(rén )と交(jiāo )って、いい気になる(🍳)のは禁(🌳)物だ。人間(🛰)(jiān )だから過(guò )失はあるだろ(🍟)うが(⛅)、大(🚳)事(🚴)(shì )なのは、その過失を即座(🐒)に(👬)勇(🎨)敢(🏛)に改めることだ。」
「かりに周公(gōng )ほど(🥌)の完(🏗)璧(bì )な才(💠)能が(🍩)そな(🍾)わっていても(🙎)、(🚒)そ(🏿)の才能にほこり(📄)、(🖖)他人(rén )の長所を認めないような人であるならば、も(🚸)う見どころ(🔵)のない人(rén )物(wù )だ。」
○ (🛢)孔子自身が当(dā(🧔)ng )時(💠)第一(yī )流の音楽(➡)(lè )家(🏔)で(🚚)あつたこと(💚)を(🎹)忘れ(🏤)ては、この一章(🐺)の妙味(🚲)は半(📼)減す(🧒)る。
○(🍗) 次((🉐)原文)(🥛)=(🔛)=(🎾)一般に「(🤩)つぎ」「第二(èr )」の(👣)意味に解されているが、私(sī )は(😒)「途次」などという場(chǎng )合の(👀)「次」と同じく、目標に(🥧)達する(❗)一歩手前(qián )の意に解(jiě )した(🤱)い(🎩)。
「上に立つ者が親族(🐎)に懇篤であれば(🏔)、人民はおのずか(😌)ら仁(rén )心を刺(cì )戟され(🍶)る。上(shàng )に立(🔨)(lì )つ者が故(gù )旧を忘れな(⚫)け(🌩)れば、人民はお(🐏)のずから(🛁)浮薄(báo )の風に遠ざかる(🚬)。」(🛀)
「私が何を知(🍯)(zhī )っていよう。何(🚄)も知(🥪)って(💷)はいない(📒)のだ。だが、もし、田舎の(😢)無知(🕜)(zhī )な人が私に物をたずねることがある(🚏)とし(🐲)て(⛱)、それが本気で誠実でさえあれば、私は、物(wù )事(shì )の(💦)両端を(👹)た(👓)たい(👁)て(🥙)徹底的(de )に(🏺)教(jiāo )えてやりたい(🐇)と思(📷)う。」
一七(qī )(二(🍛)二二)
行かり(🐍)ゃ(📡)せぬ。
二六(一七(😈)三)
「私は(🥂)、君子とい(🍠)うものは仲間ぼ(🥏)めはしない(📁)もの(🚝)だ(🧟)と聞いていま(🏼)すが、やは(⬜)り君子(👄)にもそれがありま(🤗)しょうか。と申(📑)(shēn )し(🕧)ますの(😁)は、(🏝)昭(🔷)公は呉(🏾)(wú )ごから妃きさきを迎え(🚑)られ、その(💺)方が(🔛)ご(🐃)自(zì )分と同(💼)性なために(💘)、(🥝)ご(🚠)まかし(🥅)て呉孟子ごも(🎹)うしと呼んでおられるのです。もし(📍)そ(🥉)れでも昭公が礼(lǐ )を知った方(🗾)(fā(🌎)ng )だといえま(➡)すなら、世の中に誰か礼を知らないものが(🎟)あ(🍲)りまし(🗜)ょ(👿)う(🉐)。」
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