○(🤱) 両端==首(🌧)尾、本末(🤭)、上下(🛶)(xià(💙) )、大(🆖)小(📑)(xiǎo )、軽重(chó(🛍)ng )、精粗、等(🤡)々(🔛)を意(💑)味する(👢)が、要(yà(✡)o )するに(🔷)委(wěi )曲をつ(🔩)くし、懇切丁寧(♿)に教(jiāo )えるということを形容(róng )して「両端をたたく」といつたので(🙇)ある。
「何か一つ話(huà )してやると(🍑)、つ(😩)ぎからつ(🐩)ぎへ(🗿)と精進して行くのは囘かいだけかな(⛸)。」(👱)
二八(一(yī )七(🎆)五(🧐))
(🎯)かよ(🏈)う(🏁)に解(🕘)す(🥏)ることによつて、本(💐)章の前段と後(hòu )段(duàn )との(🛬)関(wān )係が、は(🥇)じめ(⌛)て明(👟)(míng )瞭(🌸)に(🍔)なるであろう。これ(🎐)は(❕)、私(sī )一個の見(🕡)解であるが、決して無(🚗)謀な(💘)言ではないと思う。聖人(🌊)(rén )・君子(🎩)・善人の(🛍)三語を、単な(⚪)る人(📖)物の(🥎)段(duàn )階(💷)と見(😨)た(🏀)だけでは(⬅)、本(běn )章の意味(wèi )が的確に捉えられ(😬)ない(🏗)だけでなく、論(lùn )語全体(tǐ(🐉) )の意味があいまいになるのではあるまい(🔁)か。
花咲きゃ招(🎦)く(✨)、
「君子(🏦)は(🛫)気(💅)持がい(🌮)つも平和での(🥅)び(🍘)の(⏸)びと(💌)している。小(👞)人(🙎)(rén )はいつもびくびく(🙂)して何かにおび(🚶)え(🤫)ている。」
この問(wèn )答の話(📥)をきかれて、先師はいわれた。―(📘)―
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