もっ(🌱)とも道江にたいして(👪)自(🐉)分の(🥇)抱(😬)いだ(💰)いて(🌂)いる気(✏)持ちに、兄が(🎲)まだまるで気(qì )がついていないら(⏲)しいのは、あり(🕔)がたいことだ。しかし、だからといって、二(🍳)人がむつまじくつれだってやって来るのまでを、あり(🍮)がたく思(🏥)うわけにはいか(♌)な(🗝)い。痛いきずは(🤟)、どんな(⏭)に(🚙)用心(⛰)ぶかくさ(🛹)わられても痛いのに、まし(🎋)て、(✔)そ(🚸)のきずに気がつかな(🚃)い(📙)で(📨)、(🍿)無遠慮ぶえん(🔲)りょ(🍐)に(🔑)さわられては全(quán )くた(👡)まった(📻)ものではないのだ。
(🚮)そ(🌃)して、次(〽)郎(👵)のほうをちょっとぬ(📄)すむよ(🅰)うに見ながら、(🛳)
「ええ、結局は一人一人(⬛)(rén )の問(😅)題(🍊)じゃないでしょ(⏫)うか。」
「(🤴)しかし(🤥)、ぼくから先生(🈳)にそう申しておいたんじゃ(🐌)あり(🌐)ませんか。」(📓)
静坐のあとは遥拝よ(🏇)うは(📬)いだった(📪)。――これは皇(🐌)大神宮(gōng )こ(🧟)うた(⏪)いじんぐ(⚡)うと(🐺)皇(huáng )居こうきょに対(duì(🚡) )す(😮)る(🔤)儀(🥣)礼ぎれい(🍐)で、その(😸)当時は、極(📓)(jí )左き(🍱)ょくさ分子や(🙈)一(yī )部のキリス(💙)ト教徒以外の全国民によって当然な(🍴)国民(mín )儀礼(lǐ(😘) )と認められ、集団(🛄)行(🕛)(háng )事においてそれ(🦌)を(🍜)欠くことは、国(🔐)民常識(🍶)(shí )に反(fǎn )するものとさえ(🙎)考(😐)えら(🤹)れ(📄)ていた(🎩)のである(⏺)。
次郎(🌬)がはたきを(🐒)かけお(💹)わり、箒ほ(🆘)う(⛲)きをに(📇)ぎるころになっ(🛹)ても、ほかの部屋(🐏)は、ま(💺)だどこ(🤞)もひっ(🔼)そりと静まり(㊗)かえってい(🍂)て、(📡)板木(mù )の音だけが、いつまでも鳴りつづけていた(🥘)。
朝倉(cāng )先(xiān )生は、この(🈯)話(✏)を語りおわると(⚪)、しばらく沈(⚾)(shěn )黙した。
「板木(mù )ばんぎのことか(🍂)。あれは、(🎾)私が直接見ていたわけでは(🧡)なか(✋)っ(🆚)たのだか(✳)らね。」
次郎(láng )は、朝倉先(🦀)生が、開塾最初の(🚩)朝(cháo )の(🍥)訓話くん(🎾)わで(🏻)、こ(💌)れほど(🕣)激はげ(🌸)しい言葉をつかって、(😰)真正(📄)面(🐖)か(📑)ら塾生たちに非難(nán )を(🕗)あびせかけた(🏾)のを、これまでにきいた(🥅)覚え(🕷)がなかった。かれ(🚆)は(👁)、まだあと(🔟)に残(cán )されている自(zì )分への(🤨)非難(nán )が、どんな言葉(🚖)で表現(🔯)(xiàn )されるかを、身がちぢま(👽)る思(🌯)いで待(dài )っ(🚮)ていた(😿)。
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