二(🕥)〇(二二五)
○ 本章は重出。八章(zhāng )末(👈)(mò )段(💥)參(😁)照(🐖)(zhào )。
よきかな(🉐)や。
「(✡)正(🎱)面(🤛)切っ(🦊)て道理を説(🧤)かれ(🐾)ると、(🅾)誰で(🙃)も(🤡)その場(💺)(chǎng )はなるほ(🀄)どとうなずか(📨)ざるを得ない。だ(💺)が大事(shì )な(🥨)のは過を(💀)改(gǎi )めることだ。や(🛃)さしく婉曲に(🧟)注意(🏥)してもらう(🚥)と、誰で(🌫)も気(qì )持よく(🎾)それに耳(ěr )を傾ける(✍)こと(👻)が出来る。だが、大(🗻)事なのは、その真(🕎)意の(🧙)あると(🥍)ころをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気(🐃)(qì )になって(🥝)真意を(🚕)考えて見よう(🥡)と(♉)もせず(🤐)、表(biǎo )面だけ(🌠)従って過を(😈)改(gǎ(㊙)i )めよ(🔝)うとしない(🤡)人は、私には(🏿)全く手のつ(🔓)けようがない。」
「泰伯(🕶)(bó )たい(👎)は(📶)くこそは至徳の人と(🌨)いうべき(🙌)であろ(🤩)う。固辞して(🤙)位を(🔍)つがず(㊗)、三たび天下(xià )を譲(🍛)ったが、人民には(🐼)そうし(🎃)た事実をさえ知らせなかった(🙅)。」
民謡にこ(😅)ういうの(🌙)が(🤸)あ(🧣)る(🍖)。
「しかし、わずかの人材(cá(🦕)i )でも、(🎋)その有る無しで(⛄)は(🔇)大変(biàn )なちが(🕥)い(🔚)であ(🐓)る。周の文(🐺)王は天下(xià(🌑) )を(🦖)三(sān )分(fèn )して(📴)そ(👦)の(♊)二を(🎑)支配下(xià )にお(🤝)さめていられた(🍸)が、それで(🥍)も殷に臣事(shì )して秩(zhì )序(👠)(xù )をやぶ(✔)られなかった。文王時代の周の徳は至徳というべきであ(🅿)ろう。」(👔)
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