「君子が(🚞)行っ(🎃)て(🍔)住めば、い(🚪)つ(〰)までも(🤺)野蠻なこともあるまい。」
「孔先生はすばらしい先(🦐)生だ。博(bó )学(xué )で何ごとにも(🎭)通じてお出でな(🛷)ので、これとい(➰)う特(tè )長(zhǎng )が目立たず、そのために、(🚕)却って有名にお(🈁)なりになることが(⛷)ない。」
「私(🕜)の足を(🎬)出して見(📒)る(🦈)が(🌌)い(📓)い。私(sī )の手(shǒu )を出して見るがいい。詩(🏎)(shī )経(🙅)に(🕜)、
一八(bā(💸) )(二二三(🆑))(🚔)
(🎟) かよ(🆒)うに(🌡)解するこ(🥪)と(🕰)に(🚘)よつて(🤪)、本章の前段と後(hòu )段との関係(⏪)が、はじめて明瞭になるで(🎒)あろ(🐵)う。これは(🐒)、私一個の(🏼)見(📓)解で(🦌)ある(🍞)が、決(🔑)して無謀な言で(💿)はないと思う。聖人・(🍑)君(jun1 )子・善人(🥔)(rén )の三語を、単(🚶)なる人(rén )物の(🥡)段階と見(🍴)ただ(😅)けで(⏲)は、本章(💀)の意味(wè(🐞)i )が的確に捉えら(🈁)れ(🧛)な(💬)いだけ(🤷)でなく、(🥞)論語全体(tǐ )の意(yì )味が(🖖)あいまいになるのでは(🥧)あるま(🐝)いか。
○ この(🏅)一(🐌)(yī )章(🏉)は、一(yī )般の個人(rén )に対(🎌)する戒めと解(jiě )するよりも、為(wéi )政家(🔂)に対す(🐋)る戒(👥)めと解(🔯)(jiě )する方が(🌈)適(shì )当(dāng )だと思(sī )つたので、思い切(🛂)つて右の(🍥)ように訳した。国民(🥞)生活の(➡)貧困(kù(🀄)n )と苛(🤶)察な政(zhèng )治とは(😡)、古(gǔ )来秩(zhì )序破(pò )壊の最(zuì(👥) )大(dà )の原因なのである(✴)。
先(🍭)(xiān )師(🔄)は、温かで、しか(😵)もきびしい(🚣)方で(🏣)あった。威(wēi )厳があって、しかもおそろし(⛱)くない方であった(🙆)。う(🐚)やうやしくて、しか(🕟)も安らかな(🚒)方(🏚)であった。
○ 以上(shàng )の三章(zhāng )、偶然か(♍)、論語(🐧)(yǔ )の編纂者に(🐕)意あつてか、孔子の(🤹)門人中最も目立(🌉)つ(💊)て(🍦)いる顔渕(yuān )と(👩)子路と子貢の三人を(🌮)つ(🚁)ぎ(📝)つぎにとらえ来(lái )つて、その面目を躍如(rú )たらしめて(🤰)いる。この三(🔻)章を読むだけでも、すでに孔門の(🔞)状(zhuà(🦈)ng )況(kuàng )が(💚)生き(🦗)生(shēng )きとうかが(🏇)われるで(🙄)は(😫)ないか。
○ 子(👰)路の祷り(👬)は、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(👻)(shén )頼(lài )みで、迷信的(de )祈(🔶)祷以(🏳)上のものではない。そ(🏆)れに対(👣)(duì )し(🌻)て(🤰)孔子は、真の心の祷り(🥦)、つま(🌪)り(🔚)天地に恥じない(🕋)人間として(🐞)の(😉)精進(jì(🍵)n )こそは(🤭)、幸(xìng )福(🏌)に(👷)到(⚡)る道だ(🦔)、という(🤸)ことを(🛶)説いた。孔(🎯)子(⛏)の教えに(🖌)は宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(🐴)、「天(❄)」(🚙)という言葉(🗨)(yè )は、孔(📕)子によつて常に宗教的(de )な意(⏸)味(✂)に使(shǐ(💂) )われ(🗓)てい(🕡)るのである(🗻)。
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