一(yī )七((♏)二二二(è(📹)r ))
「君子(zǐ )は気(🏈)持(chí(🌞) )がい(🐴)つも平(💁)(píng )和でのびのび(👤)としてい(👰)る。小(🏦)(xiǎ(🔉)o )人はいつも(🐝)びくび(⚓)く(🍌)して何かにおびえ(🔙)ている。」
八(bā(💃) )(二(èr )一三)
○ この(🎬)章(😶)の原文(🐒)(wén )は、よほど言葉を補つ(✏)て見ないと意(🥥)味(wèi )が通じない。特に前段と(🔄)後(📿)段(🚈)とは一連の孔子の言葉になつて(🐦)居り、その間に意味の連絡(⏭)がついて(💯)いない。また(🤹)、(😁)後段にお(👄)いては(👽)周が殷に臣(chén )事したことを(🦖)理(lǐ(📆) )由(🆚)に「(👶)至(zhì )徳(🎠)」と称讃してある(💨)が、前段に出ている武王(wáng )は(🎩)殷(⚡)の紂王を討(🎶)(tǎ(🐜)o )伐(🍁)した人であるから、文王時(shí )代(😙)に(🏭)対する(⚽)称讃と見(📑)るの外(🖨)はな(💖)い。従つ(🐬)て(🛷)「文(👑)(wén )王」という言葉を(⚫)補つて訳するこ(❇)と(❕)と(⛰)し、且つ賢臣(chén )の(🔒)問(🛒)題(🌅)(tí(📨) )で前後を結(jié )びつけて見た(🚷)。しかしそれでも前(qián )後の連絡は不充分であ(🔋)る。というの(🦐)は、文王の賢臣(📫)が武(wǔ(🎨) )王(wáng )の(🥄)時代になると、武(⛸)王を(🔪)たすけて殷を討(🛋)たせたこ(🕷)とになる(🈸)から(🔢)である。とにかく原(🏉)文(🏒)に何等かの(📧)錯(📤)誤が(🥌)あるのではあ(🎖)るまいか(🚓)。
一(🚖)五(二二〇)(🐅)
すると、公西(🤖)華こうせいかがいった。――(😀)
○(🙂) 図(👯)==八卦(guà )の(🍮)図(❗)(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時(⏺)代に黄河から竜馬(mǎ )が図を負つて出た。伏(🈲)羲はこれ(🗯)に八卦を画した(🗒)と伝(🈶)(yú(👉)n )え(⛑)られている。
「正(🌝)面切(⛲)って(🎎)道(dào )理を説かれると、誰で(💭)もその場は(🤑)なるほどとうなずかざ(♈)る(🐘)を得ない。だ(🥟)が大(🏣)事なの(🏦)は過(guò )を改めること(👵)だ。やさ(🔀)しく婉曲に注意して(👽)もらうと(🐈)、誰(shuí(👡) )でも気(qì )持よくそれに耳(🤪)を傾(📖)けることが出(❇)来る。だ(🏢)が、大事な(🌃)のは、その真(zhēn )意のあるところをよく考えて見るこ(🏟)とだ。いい気になっ(🚟)て真(zhēn )意を考えて見よ(🏙)うともせず、(♍)表面(🕛)だ(🚵)け従って(🈹)過(🏹)を改めようとし(🏅)な(🏮)い(👫)人は(🎦)、私には全(quán )く手のつ(😓)けようがない。」
二四(二(è(👛)r )二九)
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