「なに(🍌)? 陽(🍹)(yáng )貨から(🦅)の贈物じゃと?」(🏧)
「でも、近々行われるお祭は(🎲)、ずいぶんご鄭重だという噂(zǔ(🐄)n )ですが(🕸)……」
9 (⏭)子貢問う。師と商(🈺)と(⛹)は孰(🔭)れか賢(ま(📠)さ)れると。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過(🈹)(guò )ぎ(🐃)たり、商や(😫)及(jí )ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)れる(🥙)か(🎓)と。子(zǐ )曰(yuē )く、(💻)過ぎたる(🉐)は猶お(🅰)及(🍏)ばざるがご(🈲)としと。(先(xiān )進篇(🍡)(piān ))(🍞)
孔(kǒng )子(zǐ(⛄) )は、小(xiǎ(🏰)o )策を弄(nòng )する者(🎃)にあっては叶わぬと(❇)思った。彼は観念(niàn )して、云われるままに、再び陽貨(huò )の(🍫)家(jiā(🔩) )に引き(🥨)か(🔜)えした。然(📯)し(🖋)、どんな事があっても、午(🏙)飯の馳(😨)走に(🦍)だ(🎗)けは(👪)なる(😍)まい、と決(🛒)(jué )心(xīn )した。
(🔻)4むろん(🤝)彼(bǐ(👅) )は、仲弓(📸)の問題に(🌹)か(🧥)かわりなく(🔠)、これまで(🚬)に(🚟)もその点に(🏈)力(lì )を入れて門人たちを教育し(⚫)て来たのである。彼(🍋)(bǐ )がつ(🚢)とめて「利」に(🌖)ついて語ることを(🌙)避け(🏉)、たまたまそれ(📻)を語ることがあって(⏯)も(😢)、常(cháng )に天命とか、仁(🕛)とかいうよう(🚿)なこと(💗)と結びつけて話す(🎐)ように注意し(🥟)て来た(🔲)の(📩)も、(😪)そ(🕰)のためである(🦍)。ま(Ⓜ)た彼(bǐ(📼) )は、機会(huì )あるご(🏖)とに、門人(rén )達(dá )の(🔽)我執を戒めた。そして(🕔)、(♐)「(💧)5自(🌝)(zì )己(jǐ )の意見(🦇)にこだわっ(🐶)て(🛃)、(⚡)無理強いに事を行(há(😠)ng )ったり、(🐍)禁止(zhǐ )し(🈹)たりするのは君子(🛏)の道で(🌯)ない。君子の行動(🚂)(dòng )を律する(🔔)ものは、(⏯)たゞ正義あ(🚷)るの(🌡)みだ。」と(🗺)説(➿)き、6彼(bǐ )自(🛩)身、細心(🚀)の(🚹)注意を(✏)払(fǎn )って、臆(🧜)(yì )断(〰)を去り、執着を絶ち、(🍷)固陋を矯た(🥖)め、他(tā )との対立(🚷)に陥(🏢)らぬよう(🤓)につとめて来(⏰)た(🦁)ものである。
「礼は簡に(👳)失し(🌑)てもならないが、また過ぎ(⏸)てもならな(📘)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🐫)ゃ。人間にはそ(🎾)れ(🙀)ぞれ(👙)に分という(🔻)もの(👔)が(🛋)あるが、(🌪)その分を上下し(🦑)ないとこ(🖨)ろ(🙌)に、(😣)礼(lǐ )の正しい相(xià(🍳)ng )が(🌱)ある。分を越えて親を祭るの(🎇)は、親(🎴)の靈をして非(fēi )礼を享うけしめることにな(✅)るのじゃ。のみ(🦐)ならず、(⛸)大(dà )丈(zhàng )夫(🥫)(fū(🌩) )の非(fē(🏫)i )礼(🔦)はやがて天(🙋)下を紊(🎐)みだ(📘)るもとになる。親の(😟)靈をし(🥜)て天下を(🔚)紊る(🔇)よう(🎠)な非礼を享(🚪)けし(⭕)め(👉)て、(🌁)何(🏏)(hé(🏨) )が孝行じゃ。」(🚲)
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