彼が孔子を(😅)送り届け(🕕)た(🧦)あ(🏬)と、すぐそ(🌞)の足で孟懿子を(👕)訪(🏏)(fǎng )ねた(📄)のはい(📃)うま(🔞)でもない。そして、もし孟(💎)懿(yì )子が、自己(jǐ )の権勢を誇(🍸)示するためでなく、真に死者(⏰)の(🛳)霊(🚔)(lí(🙍)ng )に奉(fèng )仕し(🏋)た(♎)い一心(🚤)か(🌸)ら(🚍)、祭典を(🏘)行(há(🐣)ng )お(🦕)うと(🗿)して(✋)い(🚢)たのだったら(💰)、樊(🌲)遅(chí )のこ(🏳)の(🐆)訪問(wè(🎀)n )は、彼(🥪)にとって(🍽)、(✴)すばらしい意義をもつ(🗜)こと(🏉)になった(🏠)に相違(wéi )ない。しかし(💎)、そのことに(🕶)つ(💟)いては、記録はわれ(🔒)われに何(🥚)事も告げ(🕋)てはい(🚲)ない。
「そ(🤒)れは(🎿)そうと、仲弓はこのごろどうしてい(🦂)るか(😁)ね。あれ(🎣)も斑(🐰)牛の子で、神(shén )様のお気(🏙)に召さないという噂も、ちょいちょ(🚳)い聞(✝)くよ(😚)うじゃが。…(🌜)…」
孝(💥)を問(wèn )う
「それがお世(🤕)辞でなけ(☝)れば、お前の見(🧔)る眼が悪いということになるのじゃが……(🤢)」
「礼は簡(jiǎn )に(🛑)失(shī(🎳) )し(😵)てもな(🙇)らな(🖥)いが、ま(💳)た過ぎて(🔽)もなら(🎎)ない。9過(guò )ぎ(⚾)たるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人(🎃)間(😺)(jiān )にはそれ(🏚)ぞれに分(💇)と(📬)い(📽)うものが(🦒)あるが、その分(fèn )を上(💹)(shà(👺)ng )下(🐖)しないところに、礼(➖)の正しい(👧)相がある。分を越え(🐘)て(🥥)親を祭(🐸)る(👒)のは、親の靈をして非礼(lǐ )を(⬆)享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(👽)丈夫の非(fē(🌟)i )礼(🔆)はや(🛬)がて天(tiā(🗞)n )下を紊みだ(🏮)る(👖)もとになる。親の靈をして天下(🥈)を紊るよう(🛎)な非礼を(🍦)享けしめ(🥋)て、何(🈷)が孝行じゃ。」
「もしそうだとすれば、それが(💲)君(🥎)の邪心(🌓)というものじゃ(🗝)。君の(🤥)心(xīn )の中で(👌)は、この孔丘と(👔)いう人間が(🔟)、いつ(🤴)も(🐍)対立的な(🎮)もの(🆘)になっ(😅)て(🍉)いる。君は、はっきり意識して(🕑)いない(📎)かも知れないが、(🍖)君の(💦)奏楽にとって、わし(🙉)の(⛰)存(cún )在は(🥜)一つの大(dà )きな障碍なのじ(📤)ゃ。君の心は(👉)そのために分裂する。従って、(✳)君(jun1 )は完全(quán )に(🌀)君の音楽に浸(😱)りきる(🌐)ことが出来な(🤘)い。そ(🌲)こ(💅)に君の失敗の原因がある(🏖)。そうは思わ(🏰)ないかの(💪)?」
孔子(zǐ(📗) )は楽長を座に(🈳)つ(💽)かせると、少し居ずまいをくず(😹)し(🌉)て云った。
「(😤)そ(🚘)れがお(📏)世辞でなければ、(🎙)お(🧖)前の見る(🥃)眼が悪(è )いということになるのじゃが(🌘)……」
樊遅(chí )は何のこと(🚘)だ(🐦)がわからなかった。「(⛎)違わ(🔨)ない」とい(🚱)うのは(📇)、(🌕)親の命令(🐩)に(❗)背かない(🛀)という意味(🚋)にもとれるが、孟懿(🥙)(yì(✋) )子には、もう(🗞)親(🏿)はない。そう考えて、彼は手綱を(🥛)さばきながら(🍒)、(🐓)しきりと首(shǒu )をひねった。
(🍠)で彼(bǐ )は(🏑)ついに(🚴)一策を案じ、わざわざ孔(🚻)子の留(liú )守をねらっ(💃)て、豚の蒸(zhēng )肉(rò(🚆)u )を贈(📳)ることにしたので(🧑)あ(🕗)る。礼に、大夫(☝)が士に(📅)物(🌺)を贈った時(🥡)(shí )、士が不(bú )在で、直接(😭)使者(❔)(zhě )と応接が出来なか(🏡)っ(💨)た場合には、(🎼)士は(💛)翌日(rì )大(dà )夫(😷)の家(🛬)に赴(🧔)いて、(🎻)自ら謝(🏐)辞を述べなけれ(📑)ばならな(🛴)いこ(🤝)とになって(😭)い(🥑)る。陽(🌉)(yáng )貨(huò )はそこを(♒)ねらったわけであっ(🔨)た(🍆)。
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