「2(🏵)現(⤵)今(🎈)で(🗜)は(😽)、親(🥓)を養っ(🈶)てさえ居れば、(🌽)それを孝(xiào )行だといっているようだが、お互い(🚝)犬(🔒)や馬までも養ってい(🏢)る(🐀)ではないか。孝行には敬うや(🚕)まい(🏁)の(🚽)心が(🔪)大切だ。もしそれがなかったら(😵)、犬馬(mǎ )を(🐆)養うのと何(hé )のえ(🐏)ら(✝)ぶところもない。」
元来(🏀)孔子はユーモリストではなかった。だから彼(🍂)は、生真(zhē(⏳)n )面(miàn )目に(💝)考えて(🏕)、そんな(🥙)こ(🚪)とを思い(🌠)ついたの(🔍)である。しかし、思いついて見る(✳)と、い(💵)かにも可(kě(😿) )笑しかった(🍙)。彼(👪)は思わず微(🗂)笑し(🈯)た(🙇)。同時に(♿)、何(👁)(hé )となく自(zì(🏎) )分(fèn )にはふさわしくない(🔂)よ(🍆)う(🐃)な気が(👏)し出した(🍄)。た(🤒)し(🧝)か(🦊)に彼の(🧖)ふだんの信念に照らす(⌛)と、(➰)それは決(jué )して気(👎)持(🐆)の(🤥)いい(📲)策だとは云えなかったの(🐕)で(♑)ある。そこに気がつくと、彼(⛷)は(🛋)もう笑わなかった。そして、(📫)ゆっくりと、もう(🖋)一度(🍤)考えなおした。し(🙀)かし、(❌)そ(💬)れ以上(shà(🥤)ng )のい(🛍)い考(kǎo )え(🔎)は、どうしても思い(🈲)浮(fú(⛺) )ばなかった。
孟懿子の父は孟釐子も(🛌)うきしといって、すぐ(🦁)れた人物であり、その臨終には、懿子を枕辺に(📴)呼んで(🤞)、そ(🚛)のころま(📗)だ一青年に過(guò(💜) )ぎ(🕖)なかった孔(⏭)子(🆗)の(🦄)人物を(🏿)讃(zàn )え、自分の死(🛎)後には(🏨)、かなら(❣)ず孔子に(🌳)師事するよ(🎣)う(🚻)に言いのこ(🙁)した(🏦)。懿子は、父の遺言(yán )にしたがって、それ以来、弟の(🎼)南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅく(🥁)とともに、孔(👯)子(zǐ(🚂) )に礼(🐬)(lǐ )を学んで来た(👪)のであるが(⏪)、(♓)彼の学(xué )問の態度(👇)(dù )には(🎁)、少(📚)しも真面目さ(🌬)がなかった(🏖)。彼が孝の道(dào )を(🚵)孔(🛏)(kǒng )子(📦)に(🎠)たずねたの(😌)も、(🎡)父(🐁)に対(🎎)(duì(💷) )する思慕の念(⛰)(niàn )か(🏑)らというよりは、(⏲)その祭(jì )祀を荘(zhuā(😉)ng )厳にして、自分の権勢を誇(🥜)示したい底(🌵)意からだっ(🌝)た(⛵)、(🌿)と(🌃)想(xiǎng )像されて(🔜)い(🕦)る。
「えらく考えこんで[(🤛)#「考え(🗼)こんで(🚏)」は底(dǐ )本(běn )で(🐀)は「考えこん」]いる(♍)ようじゃ(🤸)な。」
((📂)小(😙)人(🕗)がつ(⛹)け上(shà(⛔)ng )るの(🍑)も、怨(🛂)むのも(🎼)、また嫉妬心を起すのも、結局は自分(🐉)(fèn )だ(♎)けがよく思われ、自分(🧣)(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根元(🎵)は何(hé )といっても自分(😵)を(🌻)愛し(🧙)過(🚠)ぎる(🌴)ことにある。この根(gēn )本(😇)悪(🔔)に眼を覚まさ(🚁)せない(💓)限(🤩)(xiàn )り、彼等(dě(🦐)ng )はどうに(🆘)もなるものでは(🔌)な(🐛)い。)
(🥝)懿(🧞)子は、そ(🦗)の意(yì )味(🍃)がわか(🐐)ってか、わからないで(🥁)か、或(huò(🅱) )は(🎿)、わかっ(😵)ても知らん顔(yá )をする(🙇)方が都合がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いた(🐊)だして(🤙)も(🍴)見ないで(🥣)、(🛸)帰(guī )って行って(⏬)しま(🤼)った。孔子は、い(🌤)くらかそれ(🍸)が気がか(🦔)りに(🔇)な(📀)らな(🌮)いでもなかっ(🚈)たので(✏)ある。
「な(📙)に? 陽(yáng )貨からの(🔛)贈物じゃ(🍢)と(💼)?」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025