「楽師の摯しがはじめて演(🔔)奏した時にき(⚽)いた関雎(🏐)(jū )かんしょの終(🐸)曲は、(🔤)洋々(📌)とし(👈)て耳にみちあ(👙)ふれる感(👈)(gǎ(🌄)n )があったの(🔒)だが――」
○(🚒) 本(běn )章(zhā(⛽)ng )は「由ら(♉)し(📪)むべし、知らしむ(🥊)べからず」とい(✉)う言(yá(🕒)n )葉で広く流(liú )布(❓)され、秘(🏇)密専(🚐)制(zhì )政治の代(🤛)表(🥪)的表(🐺)現であ(🗺)るかの如(🛳)(rú )く解(jiě )釈されて(🌅)いるが、これは原(🏽)文の(🤟)「可」「(🍴)不可(🐿)」を(🥍)「可能(néng )」「不可(kě )能」の(🌧)意味にとらないで(🍁)、「(🔎)命令(lìng )」「禁(jìn )止」の(✈)意味にと(😴)つた(🕗)ため(🚅)の誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほ(🛫)ど教(💤)(jiāo )え(🚇)て倦まな(🐬)かつた人が、民衆(㊗)の知(⛎)的理解(jiě(🥅) )を自ら(💲)進ん(🌇)で禁止(🍡)しようとす(🎮)る(🙍)道理はない(🤧)。むしろ、知的理解を求(📳)めて容(🥅)易に得られな(📐)い(💪)現実を知り、(🐚)それを(😏)歎きつ(🍓)つ、(🍈)その体験に基(❗)いて(🈳)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を(👨)固(gù )めた言葉として受(shòu )取(qǔ )るべ(🗓)き(🛒)である。
民(🔳)(mín )謡にこういう(💙)のがあ(🌛)る。
三〇((🐃)一(🧢)(yī )七七)
一六((🐔)二〇〇)
「何(⛏)か(🌸)一つ(🧒)話して(🚉)やると(💮)、つぎからつ(🌝)ぎへと精(jīng )進して(🏉)行(há(💨)ng )く(🚵)のは囘(🕧)(huí )かいだ(📱)けかな。」
○ 巫馬期==孔子の門(mén )人。巫(💍)馬は姓、期は字、名は施((🔚)し)(🌶)。
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