○ この一章は、一(yī )般(🎒)の(🏀)個人に対する戒(jiè )めと解(⏩)す(🚰)るよ(🤟)りも、為(🌅)政家(🈶)(jiā )に(😴)対す(📁)る(🏧)戒(😯)(jiè )めと解(🎸)する方が適当だと思(📤)つたので、思い切つて右の(😰)ように(🍋)訳した(📳)。国民(mín )生活の貧困と苛察な政(👄)(zhèng )治とは(🔥)、古(🐚)来秩(🎆)序破(pò )壊(huài )の最(🔜)大の原因(yīn )な(🍤)の(🗺)である。
民謡にこ(🌾)ういう(🍲)のがある。
○ 堯(yáo )は支那(🏙)(nà )の(😁)歴(🖕)史(shǐ(💃) )で知ら(🙇)れて(🎞)いる最初の聖天子。
二(一八六(liù ))
こころやぶれず
先師(🍿)はめったに利(lì )益の(🛳)問(wèn )題にはふ(👍)れ(🚫)られなかった。た(📳)またま(🍘)ふれられると、(😍)必ず(💔)天(tiā(🤟)n )命とか(♌)仁とかいうこ(🥓)とと結(jié )びつけて(🌭)話された。
○ 老(lǎo )子に「善行轍(zhé )迹無(👬)(wú )し」とあ(🏺)るが、至徳(🎛)の(🍻)境地に(🏬)ついては、老子も孔(kǒ(🎆)ng )子(👆)も(👴)同一(🏼)であるのが面(📁)白い。
二(🦏)二((🚪)二二七)
「流転の相(xiàng )すがた(🐬)はこの(📉)通りだ。昼となく夜となく流れてやま(🎮)ない。」
「先生(🕔)(shēng )の徳(dé )は高(💑)山のよう(🍎)なものだ。仰(yǎng )げ(💝)ば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(🐐)の信念は(🌧)金(🍲)石のようなものだ(😍)。鑚きれ(🗑)ば(🧞)鑚きるほど(🛺)堅い。捕捉(zhuō )しがた(💆)いのは先生の(🕙)高遠(yuǎn )な道だ。前に(🏀)あるかと思(🍚)うと、たちま(😋)ち(🧤)後ろにある。先生は順序を立てて、一(🍼)(yī )歩一歩とわれわれを導(🏜)き、われ(🚬)わ(🥈)れの知識を(🌱)ひろめるには各種の典籍、文物(wù )制(💪)度(dù(🍅) )を(⛽)以てせられ、われわれ(🦀)の行動(dò(🔜)ng )を規(guī )制(🗝)するには礼を(🖼)以てせられ(📨)る。私(👛)はそ(🚸)のご指導の精妙さに魅(mèi )せら(🎂)れ(🕙)て、やめようとして(🌯)もやめることが(✳)出来ず、(🔰)今(😝)(jī(🎃)n )日まで私(sī(🚳) )の才能(néng )のかぎりをつくし(🏻)て努(🕧)力して(👇)来た。そして今(⚡)で(🔱)は、どうなり先生の道(🏹)(dào )の本(🎲)(bě(💺)n )体を(⏪)は(🤐)っきり眼(🚂)(yǎ(🤕)n )の前(qián )に見ることが出来(lá(🤘)i )るよ(🗒)うな気がする(🏅)。しかし(🔬)、いざ(🍝)それに追い(😨)つ(🦀)いて捉えようとす(🤾)ると(🔎)、やはりどうにも(🤘)な(🙋)らない(🎻)。」(🕍)
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